0315スクリーンショット_2020-03-13_15.40.13

『子どもの強み講座』~わが子の強みを発掘し伸ばす、お母さんのための強み講座~

▼「子どもの強み講座」 詳細・購入ページ▼

この講座がきっかけで起こる[強みを知ろうとするプロセス][強みを知ること][その強みを生かそうとする行動]によって、

1 わが子にフィットした後押しができるようになる
2 わが子への理解が深まり、より共感できるようになる
3 わが子を肯定的に見ることができるようになり、子どもの自己肯定感がさらに高まる

という良い変化が生まれることを意図しています。

休校→春休みと続く子どもとの長い時間。
お子さんの強み発掘をしてみてはいかがでしょうか💕

【子どもの強み発掘講座 紹介動画】

【講師 山口由起子さんのプロフィール】


画像1

【テーマ】『子どもの強み講座』~子どもの強みを発掘し伸ばす、お母さんのための強み講座~
【講師】山口由起子さん
【企画・ナビゲーター】シェアラーあち <山田晶子>
【購入するとついてくるもの】
1 子どもの強み講座 本編動画(約37分) *YouTube限定公開にて
2 講座で使用している資料(PDF)*Googleドライブからダウンロード
3 子どもの強み発掘ワークシート(PDF)*Googleドライブからダウンロード
4 子どもの強み発掘事例(PDF・動画)*Googleドライブからダウンロード・YouTube限定公開にて
【内容】
1  強みとはなにか?
2  子どもの強みを発掘できるとどんな良いことがあるの?
3  強みには3種類がある
4  強みを観察する1stステップ 【タイプを見る】
5  強みを観察する2ndステップ 【言動を観察する】
6  強みを観察する3rdステップ 【強みを推察する方法】
7   強みを伸ばす後押し方
8   強み発掘事例
【撮影日時】2020/2/20(木)

画像2

受講者のみなさんの声『講座に参加してみていかがでしたか?』

■子供の性質については分かっているつもりだったけれど、改めて強みという面で、それも他の方から見て頂くのはまたとてもいいものでした✨子供への愛しさが増したような気がします。

■何気なく見ていた子供の姿の中に、こんなにも強みが隠れていたんだ!と子供達を見る見方を変えられるような機会となりました!
子供達の強みを、これからたくさん見つけて後押しできたらいいな、と思いました。
それと同時に、私自身の強み発掘もお願いしたくなりました!
本当に素敵な時間、ありがとうございました!

■子どもの具体的な行動パターンや思考パターンなどを抽象化できたことがよかった。強みを表現して生きている子どもたちが愛しくなったし、また、今後子どもを観察していく際のヒントにもなった。

■息子の強みにこんなにまっすぐに向き合ったことがなかったので、本当に貴重な経験ができました。


受講者のみなさんの声
『印象に残った箇所、キーワードがあれば、具体的に教えてください』

・強みを職にする事でストレスをあまり感じる楽しい状態で仕事が進められるということ。
・強みとは、努力せずとも勝手にできているものだということ。
また、その人が最も心地よく力を発揮できる関係性というものがあるという考え方。
・「弱みの努力」は自身を消耗する。「強みの努力」は苦しいよりも熱がめぐるエネルギーのよう。エネルギーは消耗されない。
・「強み」とは息をするくらい自然に出来てしまうことである。
・誰もが3種類の強みを必ず持っている。
・由起子さんがおっしゃっていた「ふかふか」という感触。自己肯定感のようなもの。「ふかふか」な子は、転んでも回復が早い、話が早い、というところ。
・その人が最も心地よく力を発揮できる人間関係性・人数・距離感があるということ。


画像5


ではでは、強み発掘講座のスタートです❗️

enjoy❤️

ここから先は

431字 / 1画像

¥ 3,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?