見出し画像

【ほぼ月刊シェア街5月号】コミュニティ×コミュニティの輪をひろげる5月。

こんにちは! 4月からメディア編集部でライターをしている空峯 千代です!
新生活の慌ただしさが少しばかり落ち着きはじめ、ちょっとずつシェア街のみなさんとお話できてうきうきしております!🌷


新しい出会いが訪れ、会話に花を咲かせる5月。
シェア街ではどんなことが起こっていたのか、振り返ってみたいと思います!

 ほぼ月刊シェア街は、
・毎月シェア街でどんな変化があったのか
・来月はどんなテーマでやるのか

をこれだけ読んだらわかるようにまとめた記事です。 

ちなみに、ほぼ月間シェア街よりも細かい動きは、「シェア街週報」としてコミュニティ内で発信しています。
より具体的なシェア街の動きを知りたい方は、ぜひシェア街に住んでみてくださいね!

それでは早速、4月のおさらいと5月のテーマにいってみましょう!


■リアルとオンラインをつないだ、4月のシェア街。


シェア街の4月のテーマは、「リアルとオンラインをつないでいく」でしたね!
先月は 緊急事態宣言や「まん防」によって、なかなか人が集まれない状況でした。
悔しい思いでいっぱいですが、コロナが治まった時に、またわいわいしたいですね🌿

・ようこそシェア街!新規住民歓迎会

4月となり続々と入居した新規住民さんの歓迎会、「ようこそシェア街!新規住民歓迎会」がオンラインで開催されました。

あいさつやちょっとした雑談も交えながら、新規住民にも分かりやすく、Slackの使い方や各きょてんを教えていただきいたシェア街の方々。私は新規住民として参加しましたが、この日はシェア街のあたたかさに触れてホッとしました🌼


その他にも、今月はライター講座やシェア街合宿などがありました。
やはり「皆で交流できる場が増える世の中に戻ってほしいな」、と痛感する今日この頃です。

毎月2回のシェア街合宿(泊まるだけですが、、、)は5月も14日(金)、30日(日)に開催していますので、シェア街住民の方も、まだ住民でない方も、Little Japanに泊まりに来てください。

詳細・参加は以下より!

■コミュニティ×コミュニティ、輪をひろげる5月のシェア街。


リアルとオンラインが交わった4月のシェア街。
5月のシェア街では、もっと彩やかな交流が期待されます。

ひとつのコミュニティで気の合う人とお話する一時はもちろん楽しいものです。
けれども、新しい発見や未知の世界に触れたくなることはありませんか?

はじめましての人と話したり、今まで知らなかった事柄を見聞きしたり。
新しい"刺激"を求めて、ちがうものを持った人と交流してみることも良いかもしれません。

5月の目標は「コミュニティ×コミュニティの輪をひろげる」ことです。

文化祭をスタートに、シェアハウスとのコラボイベント「シェアハウスバトル」や他のコミュニティとのコラボイベントなど、わくわくする予定がいっぱいです!お楽しみに!

5/14(金)20:00-21:00
シェアハウスバトルvol.1〜トビタテハウスvsモテアマス三軒茶屋vsシェア街〜

5/18(火)20:00-21:00
共創が生まれるコミュニティのつくり方〜ビジョンキャンパス×シェア街〜

5/25(火)20:00-21:30
シェアハウスバトルvol.1〜アオイエvsコアキナイハウスvsシェア街〜

5/27(木)20:00-21:00
オンラインのまちに住むってどんな感じ?〜令和市×シェア街〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?