見出し画像

「一級建築士を目指す」同じ目標を掲げる友人と始めた、ルームシェアの魅力

シェアカリ公式インスタグラムでは、実際に素敵なルームシェア生活をされている方を「ルームシェアスナップ」としてご紹介しています。

今回の「ルームシェアスナップ」は、建築関係のご友人同士 男性2名でルームシェアをされている@tokyoroommen様です!

おふたりは一級建築士の資格を取得するという同じ目標を持っており、2年間という期限を決めてルームシェアを始めました。

今回は@chan_date様にルームシェアの魅力について伺いました!

□□□

Q.1 一人暮らしではなくルームシェアを選んだ理由は何ですか?
今のルームメイトが、前に一人暮らしをしていた時に家によく遊びに来てくれていて。仕事も同業なので、もし彼と一緒に住むことになったら資格勉強や仕事がはかどるかもしれないと思って、ルームシェアを始めました。

Q.2 ルームシェアを始められた時期はいつ頃ですか?

2020年3月で、1年前くらいです。

画像1

Q.3 ルームメイトとはどこで知り合ったんですか?
彼とは、大学の建築卒業設計展で知り合いました。

実は、大学も職場も違うんです。珍しい出会い方かもしれませんが、お互いが同じ建築関係で、信頼し想い合える関係になれました。仕事の悩みなど、お互いなんでも話します。

Q.4 ルームシェアを始める前と後で、ルームシェアに対する印象の違いはありましたか?

もとのイメージ通り楽しい生活ができています。始める前から「ルームシェアは友人と時間を共有できて、高め合えるので絶対に良い」と思っていたからです。一人だと出会えないような、彼の友人などと出会えることも大きな魅力ですね。

画像2

Q.5 ルームシェア生活をする上で困った経験はありますか?
突然外出の用事が出来た際、当時の彼女と友人が家に2人きりになる状況ができてしまい、2人に申し訳ない気持ちになることがありました。

彼女とルームメイトだけで空間を共有しているなんて変な時間だけれど、それでも何気なく成立したようで、「ルームシェアっぽいな」と思いましたね(笑)

Q.6生活費はどのように管理していますか?
基本的に、生活費/家賃/家具など全て折半です。
管理は、毎月レシートを貯めて、Googleドライブにファイルを作って共有し、差額はpaypayで送金して管理しています。お金の管理は、アナログだと正直きついかもしれないです。

Q.7 他に掃除などの生活ルールはありますか?
お互いに気づいた時に掃除を始めて、その時に一緒にやります。
特ににやる時間を決めたりはしていないです。お互い綺麗好きなので、特にルールを決めなくても部屋を綺麗に保てています。

Q.8 掃除に対する感覚や価値観が同じなことは大事ですね。一方、住む前だとその辺りはわからないですよね?
ルームシェアを始める前に、今のルームメイトが自分の部屋に週1程度泊まりに来ていたので、事前になんとなくわかってました。

画像3

Q.9ルームシェア可能物件は全体の3%ほどと少なく、物件探しが大変ですよね。物件探しのコツなどはありますか?
いくつか不動産をまわって、イケてる営業さんを捕まえて、あとはその人に探してもらいます。
あとは、自分でイメージ図を描いて営業の方に見せたりもしていました。
でも、やっぱりルームシェア可能物件を自分で探すのは無理だと思いました。

Q.10 お部屋について教えてください!
間取りは2LDKで、家賃は共益費込みで12万円です。
お互いの個室は廊下を挟んで離れている間取りです。よくある2部屋が隣接している間取りは、知っている人がすぐ隣に住むということなのでかなりしんどいなと思って。

最寄りは蒲田・蓮沼駅で、蓮沼駅からは徒歩1分ほど。
家の設備は新品のものばかりなので、かなりの優良物件です!

画像4

Q.11ルームシェア生活の中で感じる、共同生活の魅力はありますか?
仲のいい友人と遊ぶだけでなく、生活を共有できることは魅力です。

あとは、朝起きて1人じゃないとか。いい意味でも悪い意味でも生活を共有するので、家族/仕事/恋愛など2人の全てを共有して色々な考えをインプットしていく感じはあります。


Q.12お互いにコミュニケーションは密にとっていますか?
お互い夜遅くに仕事から帰ってきて、その後2人で話すことが多いです。

一緒によく行くカフェや飲み屋もあって、2人で行くと「ルームシェアしている2人」で覚えてくれるので1人よりも人との繋がりはできやすいと思います。
そこで知り合った人が家に遊びに来てくれたりもします。1人よりも2人で、今後さらに様々な人と関わりたいと思っています。

Q.13どういう人にルームシェアをおすすめしたいと思いますか?
数年後の互いの目標を明確に共有できている人ですね。僕たちも2年間と期限を決めてルームシェアを楽しんでいるので。

一緒の目標がある人同士でルームシェアをするのは、すごくいいと思います。僕たちの場合、「一級建築士を取りたい!」という目標があったので、遊ぶときは遊んで、勉強する時は勉強するようなメリハリのある生活を過ごせましたから。

画像5

Instagram:
https://www.instagram.com/tokyoroommen(共同アカウント)
https://www.instagram.com/chan_date
https://www.instagram.com/daikonmoyashi


□□□

一人だと手が届かないような広々とした憧れのお部屋で、気の合う知人、同僚とルームシェアを始めてみませんか?


シェアカリでは友人や同僚など複数人で借りる許可がおりた賃貸物件を専門に扱っています。

公式サイト https://sharekari.com
コンシェルジュLINE@追加 https://line.me/R/ti/p/%40073lmkix
公式インスタグラム https://www.instagram.com/sharekari/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?