見出し画像

意外と知らないシェアハウス事情たち【子育て向けのシェアハウスをご紹介】

子育て向けシェアハウスをご紹介します!"単身者向け"というイメージのあるシェアハウスですが、実は子育てに特化した物件もあるんです。今回は、子育てに向いた物件を5つご紹介します。

シェアハウスでの子育てについて

シェアハウスでの子育ては、新しい形態のコミュニティとして多くの利点があります。親は子育てに関する共通の悩みや苦労について似たような境遇のシェアメイトと共感し協力し合えるというメリットがあり、子供はシェアハウスで様々な人達と関わることで貴重な経験を得ることができます。子育て向けのシェアハウスは、仕事や育児、家事で忙しい生活を送っている方におすすめできるライフスタイルです。

子育て向けシェアハウスをご紹介

東京シェアハウスに掲載している物件のうち、子育てに適した物件を5つ厳選してご紹介します。

『絆家シェアハウス#HASH196-柏』

”多様な文化に触れながら育つ” 千葉県にある国際交流型シェアハウスです。日本に暮らしながら留学体験をしたいという方やリモートワーカーに人気の物件ですが、お子さんとの入居も可能となっているそうです。アトリエスペースやシアタースペースもあるため、お子さんもわくわくですね。


『絆想舎(ばんそうしゃ)』

”多世代共生型の子育てシェアハウス” 『多世代共生』『自然』をキーワードにした子育てシェアハウスです。さまざまな背景を持つ人々が一つの場所で共同生活を送る「共生」を大切にし、内装の無垢材や家庭菜園など「自然」を取り入れた快適な暮らしを実現しています。


『MANAHOUSE桜丘』

”子ども&ワンちゃん猫ちゃんの住む家” シングルマザーと子ども&ワンちゃん猫ちゃんが住める庭付きのシェアハウスです。収納スペースが充実しているお部屋があることが特徴の一つ。温かみのある一軒家で賑やかな生活を送ってみてはいかがでしょう。


『NICORI HOUSE巣鴨』

”あったかホームで安心の暮らし” 古き良き街並みの一角あるシェアハウスです。管理人さんや運営者さんへの信頼が厚く、何かあっても相談に乗ってくれる人がいるという安心が。以前入居していたお子さんが制作したという「わ室」の張り紙もとてもキュートです。


『ウィズ井荻』

”女性の子育てに向けたシェアハウス” シングルマザーの方に向けたシェアハウスです。同じ苦労を経験しているシェアメイトと共に生活するからこそ、大変なときに協力し合う関係を築くことができるかもしれません。友達が増えるという子供にとってのメリットも。

まとめ

一人で子育て、と言ってみるのは簡単かもしれませんが、実際には想像を絶する体力や忍耐が必要だったりします。子どもを一人にしておくわけにはいかないけれど、自分の時間も欲しいし、仕事も頑張りたい。そんな共存不可能のように思える2つの理想を叶えてくれるのは、シェアハウスならではのメリットです。育児は絶対に一人でやらなくてはいけないことではありません。シェアハウスへ入居し、似た境遇の仲間と協力し、助け合いながら生活をする。そのような暮らしを検討してみてはいかがでしょう。

以上が、リモートワーカー向けシェアハウスのご紹介でした。シェアハウスを探すときは是非参考にしてみてください。
↓↓↓早速、全国のシェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?