見出し画像

意外と知らないシェアハウス事情たち【ホームパーティーはあるの?】

シェアハウスにホームパーティーはあるのかについてご紹介します!みんなで揃ってワイワイしているイメージのあるシェアハウスですが、イベントやパーティーなどはどのように開催されているのでしょうか。シェアハウスにご興味のある方は是非ご一読を。


シェアハウスのホームパーティーとは

シェアハウスでは、自分たちのハウスで食事会を開いたり飲み会を開催したり、ハロウィンやクリスマスといった季節ごとのイベントに合わせてパーティー等を行ったりします。毎週のように開催しているところもあるし、反対に一年通して全くイベントを設けていない物件もあります。明るくわいわいとした生活を送りたい人には、こういったイベント事が多く開催されているところが合っていますし、静かにマイペースに暮らしたい人にとってはあまり好ましくないものであったりもします。人によって良し悪しはそれぞれですが、どんなイベントが開催されているのかは誰もが気になることなのではないでしょうか。後ほど具体例とともにご紹介していきますね。

誰が開催するの?

シェアハウスでのイベントごとは、誰が企画しているのでしょう。物件によって違いはありますが、一般的には”運営会社が企画”する場合と”入居者が企画”する場合に分かれます。しかし初回のイベントに限っていえば、シェアメイト同士の交流会という意味合いも含みますので運営会社が主催するケースがほとんどでしょう。慣れてきたら入居者が主体的に企画し、自由に実行できる雰囲気になるのが多くのパターンであり理想的。自分たちで企画したり主体的に行動したりする方が、イベントの楽しさも増大するものですしね。みんなで楽しく暮らしたいと考えている方は、自らその第一声を上げてみても良いかもしれません。

参加は必須?

イベントの参加は必須なのでしょうか。いいえ、多くの場合は自由参加です。予定が合わない人ももちろんいますし、イベント自体に興味がない人もいるため、無理して参加をする必要はありません。しかし、イベントが頻繁に行われていて毎回の出席率が高いシェアハウスでは、イベントに参加した方がシェアハウスでの生活が圧倒的に送りやすくなるはず。シェアメイトと仲良くなれたからこそ話せることもありますし、ハウス内ですれ違うときも気軽に声をかけやすくなったりなどなど。イベントに参加して他の入居者の人柄を理解し、より一層安心できるシェアライフにしていくために積極的にコミュニティと向き合うことをおすすめします。

実際、どんな感じ?

とはいっても、具体的にどのようなイベントが開催されているのか想像をするのは難しいですよね。そこで、我々のサイトに掲載しているシェアハウスの中からお話を伺った具体的なイベントについてご紹介して、皆様にイメージを持っていただければと思います。

例1.”キックオフパーティー” in シェアプレイス行徳

※[キックオフパーティー]の詳細はこちらから

シェアハウスの説明会と立食パーティー。こちらの物件ではシェアハウスのオープンを記念して、運営会社と入居者同士が交流できるイベントを開催しました。料理の準備は運営会社が行ってくれていたようです。日本ならではのおもてなしの精神を感じますね。このようにシェアハウスがオープンするときや、新しい入居者がきたときに懇親会を開くシェアハウスも多くあり、入居のときにイベントを通して入居者との接点を持つことでシェアライフの良いスタートを切れる機会が設けやすくしてくれています。

例2.”ARIGATO party”  in Be Good Japan

※[ARIGATO party]の詳細はこちらから

国際交流を含めたお花見パーティー。同じ会社で運営するシェアハウスの入居者が集まり、桜が舞う季節に飲んで食べるお花見を開催しました。こちらの会社が運営するシェアハウスは国際色豊かであるのが特徴です。そのため、お花見を楽しむ一方で異文化交流を楽しむことができる一石二鳥なポイントも。このように自分が住んでいるシェアハウスのメンバーだけでなく、違うシェアハウスのメンバーとも交流できるイベントが開催されることもあります。はじめましての人と話す機会が多ければ多いほど、面白い人脈が広がりコミュニケーションスキルも上がっていきそうですよね。

例3.”学び場”  in masobi高田馬場

※[学び場]の詳細はこちらから

料理教室やヨガ教室など、新しい学びを得るパーティー。こちらの物件では毎月の頻度で”学び場”というイベントが開催されており、新しい学びを得るための多様な体験をすることができます。例えば、自家製ソーセージを作る料理教室やヘアカット講座、ハンドマッサージ講習などなど。このように、そのシェアハウスならではといったような風変わりなイベントが開催されることもあります。大人になってから何か新しいことを始められるのは、意外と面白くて良い経験になるはず。

まとめ

シェアハウスでのイベント事情は多種多様であることを理解していただけたのではないでしょうか。今回ご紹介したような大規模なイベントのほか、宅配でピザを頼んで”即席ピザパーティー”をしたりなどの軽度なイベントも多かったりします。また、シェアハウスによっては入居前にイベントに参加させてもらえるところもあるそうなので、どんなイベントが開催されているか・どんな雰囲気なのかを一度体験してみると良いですね。イベント事は計画性も大切ですが、それが成功するかどうかは当事者たちが心から楽しめるかどうかにかかっています。もし、お住みのシェアハウスで何かイベントが計画されていたら、自分たちが全力で楽しめるよう、計画に加担してみたり楽しみやすい環境づくりを手伝うなどして良い思い出となるよう意識してみてはいかがでしょう。

シェアハウスのコミュニティを重視している方は、どのようなイベントが行われておりどんな雰囲気なのかといったことから物件を探してみても良いかもしれませんね。
↓↓↓早速、シェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?