見出し画像

シェアハウスってどう探すの?【シェアハウスを選ぶ基準6選】

シェアハウスを選ぶときの基準となる点をご紹介します!興味はあるけど何を基準にしてシェアハウスを探せばいいのかわからない…。そんな方に向けた内容です。シェアハウスをこれから探すという方は、是非ご一読ください。


シェアハウスを選ぶ基準6選

1.物件の規模

何世帯のシェアハウスなのかを基準にしましょう。4人〜7人程度で共同生活を行う小規模なシェアハウスもあれば、100人規模の大型シェアハウスもあります。一概にはいえないのですが、小規模なシェアハウスであればあるほど居心地の良さがシェアメイトとの関係性に左右されやすい傾向があります。反対に、大規模なシェアハウスであればあるほど、歓迎会やイベントなどが多くわいわいとしている傾向があります。但し、あくまで傾向なので、シェアハウスの雰囲気やコミュニティは物件によって多種多様です。入居人数の規模はシェアハウス探しのいち指標として考えてみてください。

2.入居条件

入居条件を基準にしましょう。シェアハウスには、入居される方に条件を設けているところが少なからずあります。例えば、「女性専用」や「40代まで」「学生向け」や「社会人向け」というもの。または、「エンジニア向け」や「バイク好き向け」などといった少し変わった条件を設けているところもあります。住む目的や欲しい条件をもとに、物件を絞るのも良いでしょう。また、入居条件といえば、自分の希望する滞在期間も予め決めておくことも重要。シェアハウスの中には1ヶ月間から住むことのできる物件や、最低1年間以上の長期契約でないと入居できない物件もあります。自分にぴったりな条件を模索し、効率的に物件を探しましょう。

3.費用

月の費用にどのくらいかかるのかを基準にしましょう。シェアハウスは、普通の一人暮らしと違い、敷金や礼金を必要としないところが多いです。家賃も比較的に安価なので、節約できる住まいの形だということができます。月の支出にはおおよそ家賃と共益費が含まれますが、その他もろもろの費用については運営会社によって異なる場合もあるので確認しておきましょう。共益費には、水道光熱費や清掃代などが含まれていることが多く、一律でライフラインを使用できるのはプラスな部分でもあります。大規模な物件だからといって必ずしも家賃が高いとはいえないため、家賃を重要視する方は規模の大きさ問わずにシェアハウスを探していただければと思います。

4.部屋の設備

専有できる設備はどのくらいあるのかを基準にしましょう。基本的には、お部屋に机や椅子、ベッドやエアコンなどが予め備わっているシェアハウスが多いのですが、それらに加えてトイレや浴槽、キッチンや冷蔵庫などがお部屋についているケースもあります。「どうしてもトイレは専有がいい」や「冷蔵庫はあって欲しい」などといった要望に対して、ぴったり合うお部屋の条件を絞って探してみましょう。また、お部屋のインテリアを自分でカスタマイズしたい方は、予め家具の設備がないシェアハウスを選んだり、内見時に家具のカスタマイズが可能であるかどうかを聞いてみてください。

5.コミュニティ

シェアメイトとの交流頻度はどのくらいかを基準にしましょう。シェアハウスによって、入居者との関わり方はまちまちです。例えば、共有部と専有部のフロアが別になっており、”シェアハウス”と名乗りながらも実は一人暮らしと変わらない生活を送っている物件もありますが、そのようなシェアハウスでは他のシェアメイトとの交流がほとんどないことが多いです。反対に、施設の中にビールサーバーがあったりダーツやビリヤードなどの施設が充実している物件は、不定期にイベントがあったりシェアメイトの仲が良い場合が多いです。シェアハウスに入居される目的も人それぞれだと思うので、自分に合った温度感のコミュニティを選ぶことも重要です。

6.運営者

運営者の人柄や方針を基準にしましょう。シェアハウス自体にも個性はありますが、シェアハウスの運営会社にもそれぞれ個性があります。例えば、シェアハウスの入居者と一緒にイベントを企画して運営を行うアクティブな運営会社もあれば、水道が壊れたときなどに駆けつけてくれたり悩み事の相談に乗ってくれる面倒見の良い運営会社もあります。あるいは、入居者同士の自然なコミュニティを大切にするため、シェアハウスの内部事情にあまり関与しないようにしている運営会社もあります。口コミや内見時に聞くことによって、シェアハウスと運営会社の間柄を確かめてみましょう。シェアハウスの入居に不安がある方は、入居時のフォローが手厚い運営会社を選ぶことをおすすめします。

まとめ

以上が、シェアハウスを選ぶときに基準にしておきたいポイント6選です。
シェアハウスを探すときは是非参考にしてみてくださいね。
↓↓↓早速、シェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?