見出し画像

意外と知らないシェアハウス事情たち【シェアハウスのトラブル事情】

シェアハウス生活でのトラブルについてご紹介します!よくあるトラブルを知り、いざというときの対処法を学んでシェアハウスの入居に対する不安を減らしましょう。シェアハウスのトラブル事情について知りたい方は是非ご一読ください!


シェアハウスでよくあるトラブルについて

同じ屋根の下で生活するシェアメイトでも、もとはといえば、育った地域も文化も自分とは全く異なる赤の他人。全てをわかりあえなくて当然です。シェアハウスに住んでいると、少なからずお互いの行動に不満を覚えることもあるでしょう。そのため、ある程度のすれ違いは予め許容する器を持っておくことが必要です。しかし、対策のできることはしておくべき。よくあるトラブルを知っておくことによって、自身のシェアライフをより快適に、より楽しく暮らせるための知恵を身につけていきましょう。

騒音のトラブル

リモート会議の音が気になる

コロナ禍で増えたリモートワーク。シェアハウスにもワークスペース付きの物件が増えてきていますが、そのような設備がない場合、お部屋やリビングでリモート会議を行う人も。多少の騒音でも、気になる人は気になってしまう…。難しいですね。興味のあるシェアハウスではどのようにリモートワークをしている人が多いのか、一度伺ってみるのも良いと思います。

洗濯機の音が気になる

洗濯機が部屋の近くにあるか隣接している場合、洗濯機を使用する音がストレスになることも。ハウスルールとして使用時間を制限しているところもありますが、些細な音に敏感な人は、洗濯機に限らず共有部に近いお部屋を避けたほうが良いでしょう。

夜中のリビングの騒音が気になる

マンションやアパートと違い、1つの家に共同で住むのですから騒音トラブルが起きる可能性はあるはずです。特に、夜中に大騒ぎをしたりリビングではしゃいだりすると、他の人たちの生活リズムをも変えてしまうことも。他人へ配慮する心構えは常に持っておくと良いでしょう。

ハウスルール違反のトラブル

ゴミ出しや掃除当番を守らない人がいる

シェアハウスの中には、ハウスルールとしてゴミ出しの当番や掃除当番を交代制で行っているところがあります。担当をサボる人がいるとシェアハウス自体の清潔感にも関わってくるので、トラブルになりやすい原因です。管理人が掃除をしてくれるシェアハウスなら問題ないのですが、そうでない場合は、ハウスルールや入居者の様子などをよく確認しておきましょう。

混み合っていてお風呂に入浴できない

お風呂だけではなく、洗濯機や洗面台、キッチン等に関しても混み合ってて使えないという悩みがあるそうです。その原因は大きくわけて2つ。1つ目に、住民が使用時間の制限を守っていない場合。2つ目に、ハウスルールが設けられていない場合です。どちらの場合も、まずは運営会社に相談を。直接本人に声をかけても良いのですが、大きなトラブルに繋がる可能性を感じたり言いづらい場合は運営会社に頼るのが良いでしょう。

共有スペースに自分の荷物を置きっぱなしにしている

共有部が個人のモノで溢れていることがあるそうです。例えば、皆が使うリビングに自分のカバンを置きっぱなしにしたり、シャワーに私物をおきっぱなしにするなど、共有部を侵食していく人が中にはいるかもしれません。共有部と専有部の使い分けはしっかりと行いましょう。

人間関係のトラブル

シェアメイトと相性が合わない

仕事終わりで疲れているのに、飲みの誘いが入るなんてことも。「リビングで皆で飲んでるから来ない?」という誘いに断ることもできずやむを得なく参加。そんなことが毎回あっては疲れてしまうでしょう。反対に、皆で仲良くしたいのに、飲みやご飯の誘いを毎回のように断られてしまうと雰囲気が壊れてしまうこともあります。シェアメイトとの相性が良ければ交流が憩いの場になりますが、そうでない場合はストレスに繋がることも。自分に合ったコミュニティが形成されているシェアハウスを選択したり、そうでなかった場合にも、自ら居心地の良いコミュニティを築いていく姿勢が大切です。

窃盗・盗難のトラブル

貴重品がなくなる

「お風呂に浸かっている間に私物が盗まれた」なんてことがあることも。犯人の特定には時間がかかりますし、こういったトラブルは入居者同士の関係性を悪化させてしまいかねません。面倒な事を避けるためにも、貴重品は常に安全な場所に保管しておくことが大切です。

冷蔵庫の食材がなくなる

冷蔵庫が共有となっている場合、食料や調味料が他のシェアメイトに使われてしまっていることもあるそうで。「卵が一つ使われた」「何故か醤油の減りがはやい」など、些細なことでもトラブルに繋がることもあるかもしれません。入居者同士の仲が良ければ「これもらっていい?」という一言で解決しますが、プライベートを重んじているシェアハウスではその一言がなかなか掛けられなかったり。食料のほか、歯磨き粉や洗剤などの消耗品でも同じようなトラブルが発生する可能性があります。

まとめ

シェアハウスのトラブル事情を知ることは、物件探しや内見を上手く成し遂げる秘訣でもあります。あなたが住みたい物件は過去にどのようなトラブルが発生して、それをどのように解決してきたのでしょうか。過去のトラブル事情を確認することで、その物件の運営方針やシェアメイトの人柄等を推測することができるかもしれませんね。物件探しや内見の際には、是非その物件のトラブル事情について確認してみてください。

↓↓↓早速、シェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?