見出し画像

ラジオのある生活を始めたところ



爆音のアラームじゃさすがに迷惑だよな…


い子です。

シェアハウスに引っ越す前、
大学まで徒歩5分の小さいアパートに住んでいました。


決め手は、激近さ


女子力皆無さゆえ、
9時スタートの1限目なら
8時30分に起きれば間に合う。

午前中に授業がなければ
昼まで寝ているのが当たり前。

そう、
とにかく朝に弱かったんです。

目覚まし時計はボリュームMAXで
約5分ごとに多数セット。

早朝出勤のバイトのときは
早起きな父親を頼り
3回くらい電話してもらっていました。

夜型の生活が身についていたんですよね。



シェアハウスに引っ越すと決めたとき
何よりも心配だったのが、


これまでと同じ生活をしていたら確実に
お隣さんから苦情が来る。


そこで決心します。


朝型人間になろう。




早起きの方法、ググりました。

・24時より前に寝る
・起きる時間を念じて眠る
・就寝前にスマホをいじらないようにする
・浅い眠りの時に起こしてくれるアプリを使う


どれも、
数回は成功するものの
習慣化までには至りませんでした。

そんなこんなで時が経ち
シェアハウスへの引越し日が目前に。



そんなとき、救世主に出会います。

それがコチラの目覚まし時計


音がダメなら光だ!


そう思って、
シェアハウスに引っ越すと同時に届くよう
注文しました。


結論から言います。
光の効果はわかりませんでした。


眩しさで起きる感覚がほぼなく、
使い始めた春、起きたい時刻の6時には既に
窓の外も明るくなりがちだったのです。


しかしこの目覚まし時計には
もうひとつの大切な機能があります。それが


ラジオ



FMラジオが聴けて、
その音を目覚ましの音に設定できます。

これがと出ました。

人の声が聞こえると目が覚めやすいと
どこかで聞いた覚えがありませんか?

半信半疑ではありつつも
ラジオの音でアラームを設定。

音量は10段階中4ぐらいです。


チャンネルはTOKYO FM ←ココ重要!

平日朝6時から9時までの情報番組「one morning」


パーソナリティの1人が
鈴村健一!?


アニオタ声フェチな私からすると
銀魂沖田やFGOのロマニの主である
すずさんの声が聴けるだけで至福の朝です。


すずさん目当てで聞き始めたものの
ザベスさんもやましげさんもいいキャラで面白いし
ラジオで情報や音楽を聴くことの魅力を
知ってしまったのです。

おかげで、
ラジオ聞きたさに朝起きる習慣が
身につきました。


爆音アラームとモーニングコールから卒業!

できたのは、
光目覚ましとワンモのおかげです。


さ、明日も早く起きたいから寝よう~

読んでくれて
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?