見出し画像

シェアエコライフをイフる

皆さん、こんにちは!
ifLinkオープンコミュニティ会員のシェアエコです。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら
今日は、私シェアエコが参加する部活ifLinkの「ストレスフリーなシェアエコライフをイフる部」について紹介します。

1. 部活ifLinkとは?

ifLinkオープンコミュニティには以下の3つの活動があります。
今日紹介するのは、真ん中の部活ifLink(共創・開発コミュニティ活動)になります。

画像1

2. 部活ifLinkってどんな活動なの?

一言で言うと、「ifLinkコミュニティ内のベンチャー企業」だと、シェアエコは解釈しています。
コミュニティミートアップというイベントで、会員の「やりたい」「解決したい」という強い想いを、会員の前でピッチして、仲間を募り、その想いを実現する部活を作る。
そして、その想いを部員全員でカタチにする、そんな活動です。

画像4

3. ストレスフリーなシェアエコライフをイフる部とは?

では、シェアエコが参加する部活ってどんな部活か簡単に説明します。
部活の発起人の想いが部活名に込められています。
それは、
「ifLinkでストレスなく、モノを安心安全にシェアリング可能にする」
です。
ifLinkを活用して、IoTでシェアリングエコノミーを推進したいメンバーが集まっています。

テーマ

この部活では、新しくIoT製品を作るのではなく、既に存在するモノを簡単にシェアリングできるように、変化させたいと考えています。
具体的な例を挙げると、シェアハウスやシェアオフィスで発生するリソース(e.g.洗濯機、お風呂、休憩スペース)の利用競合などを解決したいと考えています。

既にIoTが組み込まれた製品は世の中に存在しますが、まだ十分に普及しておらず、また、IoTに対応した製品は値段が高価だったりします。
そのため、IoTに対応していない製品を後付けで簡単にIoT化し、使用状況をシェアリングし易いようにしたいと思っています。

画像2

4. 今後の活動

まだ部活が発足して1か月程度ですが、ifLinkを活用してIoTでシェアリングエコノミーを推進したいメンバーが4名集まっています。
そして、そのメンバーから着々と素晴らしいアイディアが生まれており、ここで出たアイディアを動くモノに変化させ、8月に予定されているiLOCフェスティバルで発表する予定です。
今日は少しだけ、活動の一部を動画で紹介します。部活の雰囲気が伝わると思います。

今後もこのブログを通して、活動内容の紹介予定ですので、是非楽しみにしていてください。

#IoT #ifLink #ifLinkオープンコミュニティ #iLOC #シェアエコ #シェアリングエコノミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?