見出し画像

【書評】一瞬で「できる男」と思わせる心理術(山名裕子)

【第一印象を変える心理術】
臨床心理士・山名裕子氏が、「挨拶の仕方」や「商談の切り出し方」といったビジネス・シーンで使える、対人関係において一瞬で主導権を握れる心理テクニックをあなたに伝授する一冊!

■目次
[1]紹介する本の情報
[2]本の紹介文
[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点(抜粋)
[4]ここだけは実践しよう!
[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


     【note版】Share読書.Com vol.72
  『一瞬で「できる男」と思わせる心理術(山名裕子)
     http://sharedoku.com/archives/9207


◆◇—————————————————————————◇◆
◆◇—————————————————————————◇◆

[1]紹介する本の情報

◆◇—————————————————————————◇◆
【書籍名】一瞬で「できる男」と思わせる心理術
     http://amzn.to/213L94l
【著者名】山名裕子
     http://yamana-mentalcareoffice.com/
【出版社】宝島社
【出版日】2016/1/21
【頁 数】191ページ
【目 次】
1 できる男と自信
2 できる男と思わせる印象操作術
3 できる男と思わせる会話術
4 できる男と思わせる言葉遣い/気遣い
5 できる男と思わせるメール術
6 できる男と思わせるモテ術


◆◇—————————————————————————◇◆

[2]本の紹介文

◆◇—————————————————————————◇◆


本書は、「できる人」たちに共通するコミュニケーションや自分の見せ方を分析し、対人関係において一瞬で相手に「できる男だな」と思わせ、主導権を握れる心理テクニックを公開した一冊。


一番の特徴は、実践するにあたって本当にできるかどうかを問題にせず、どうすれば、できる男と”思わせる”ことができるかに焦点を当てていること。


できることから実践し、相手にできる男と”思わせている”うちに、本当の自信が身につき、自然とできる男のオーラと色気が醸し出されるようになることでしょう。


心理テクニックに興味がある人は、楽しめますよ!


◆◇—————————————————————————◇◆

[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点

◆◇—————————————————————————◇◆


【1】
自信があるから余裕が生まれ、その余裕が「できる男」のオーラを醸し出します。
余裕があれば、相手にも不安を感じさせず、信頼感が生まれてきます。
信頼感があることで、さらに仕事がうまくいき、ますます「できる男」になっていくのです。


【2】
●自信をつくる7つの処方箋
  1.ネガティブワードはNG
  2.ほめられたら否定しない
  3.幸せ感受性を高める
  4.コンプレックスを武器にする
  5.プライベートで自信が持てる趣味を持つ
  6.「認知のゆがみ」をフラットに
  7.自信がある人の近くにいる


【3】
「すみません」という言葉はほとんどの場合、「ありがとう」に置き換えられます。
「すみません」はネガティブワードですから、できれば口にするのを避けて、ポジティブワードである「ありがとう」に言い換えましょう。


【4】
理由を一言添えると断りにくくなる


【5】
どんなに小さなことでもいいので、幸福感と達成感を心動かしてじっくり味わってください。
すると、脳と心は幸福感を求めてますます強化されていきます。
今まで見逃していた小さな幸せや成功体験に気づけるようになると、あなたの心は潤い、それが身体の潤いにも繋がって「できるオーラ」、「モテるオーラ」が生成されていくでしょう。


◆◇—————————————————————————◇◆

[4]ここだけは実践しよう!

◆◇—————————————————————————◇◆

【本日の実践】
「すみません」を「ありがとう」に置き換える


★さらに詳しく読む!
 →http://sharedoku.com/archives/9207


★自分でも読んでみる!
 →http://amzn.to/213L94l


★「本を読んでほしい」あの人にも是非ご紹介ください!
 →http://www.reservestock.jp/subscribe/36608


★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
 →mail@sharedoku.com


◆◇—————————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


昼時のカフェ。
男子トイレに珍しくできた数人の行列。
そこに、スーツ姿のおじさん2人組。


「行列面倒くさいな」
「我慢できないってことで女子トイレ使うか(笑)」
「えー、さすがにそれはまずいだろ?」
「誰もいないんだから、大丈夫、大丈夫!」
「そうだな、そうしよう!誰に迷惑かけるわけじゃないしな(笑)」
ズカズカと2人で女子トイレに。


バタン。
2人が出てきたところ、ちょうど利用する女性が2人…
微妙な空気に。(当然ですが(^^;)


(ものすごい軽蔑(¬_¬)した目で)
「ぶ、部長!なんで女子トイレに入っているんですか!」
「うわ、最悪!2人して信じられないんですけど!」


おじさん2人のその後が心配になるランチ時の光景でした(^^)


本日もご覧いただき感謝します。
次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇—————————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当マガジンの無断二次利用、転載は固くお断りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?