見出し画像

紫式部リアル講座とドラゴンクエスト

昨日は高堀枝裕二先生を招いての紫式部講座を開催した。


今年の1月まら毎月開催していて、今回で10回目。
なぜリアルをつけているかと言うと、
Podcast版もあるからなのです。

Podcast版は、またいずれご紹介させていただきます。

そして講師の高堀枝裕二先生もnoteをやっています!

昨日の講座は、
藤原顕光にスポットを当てたお話しでした。

藤原顕光、、、、。
歴史素人の私からするとマイナーな人のような。
でも高堀先生からするとメジャーな人のようで。
ちなみに大河ドラマの「光る君へ」の藤原顕光役は、
宮川一朗太さんです。

講座が終わったあとの受講者と座談会で、
高堀先生が「皆さん、大河ドラマは見てますか?」と、
紫式部講座やのに、見てないわけないやん!
と思っていたら、80歳くらいの女性の方が、
「私見てないねん。その時間はゲームしなあかんから」
と仰るではないか!

見てないというビックリよりも、
80歳でゲームをしているというビックリが勝り、
「どんなゲームをされてるんですか?」と聞くと、
「ドラゴンクエスト」とのご返答が!

ドラゴンクエスト凄えぜ!

「今までしていなかったことをしようと思ってね」

おばあちゃん凄えぜ!

(らおばん)

ここまでお読み頂きありがとうございます。 頂いたサポートはお店の運営費として大切に使わせて頂きます。