満足を得るには
何者かになろうとしたり、
何かを得ようとして、

常に何かを追い求めていないと
気が済まないのが私たちなんだと思います。


でも、実際は
その者になったとしても、
それを手に入れたとしても、

一時の満足感があるだけで、
またすぐに、

「足りない」
「もっともっと」と

なるのが私たちです。

それも全部わかっているのに、
同じことを繰り返しているのも
私たちです。


外側になにかを求めている限りは
満足しない、ということですね。

それも全部分かっているけれど、
それでもやってしまうのが私たち、

どれだけ同じことを繰り返しているのやら、
ですね(笑)


外側にある対象に目を向けている限り、
満足感は得られないのですから、
向けるべきは内側。


自分の内側の静けさや充実に目を向ければ
そこではじめて
「満足」「満たされ感」を
得ることができます。


そのためには
静かに坐ること。


これ以外にも方法はあると思いますが、
これが一番シンプルで、今すぐできるので
オススメです。

(write by アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon)

頂いたサポートは、share the smileの活動 「自分に素直に自由に生きられる世界をつくる」 に使わせていただきます。 ありがとうございます☆