見出し画像

社内エンゲージメントアプリ~夢クエ

現場で他社の人たちと会話していると


うちの会社誰がいるかとか全然わからない!

会社に2年くらい帰ってない!

新人が入ってきたかどうかわからない!

と言った声をよく耳にします。

個人的には「そんな事あるの!?」と思いますが、ずっと現場にだけいるとそうなっちゃいますよね。

私は社内メンバーの顔と名前は90%以上把握していると思います。

というのもシェアリは比較的社内のイベントや集まる機会が多い(コロナ前は)から勝手に覚えていく。
というのが理由にあると思いますが、もう一つの理由としては社内のエンゲージメントを高めるアプリ


「夢クエ」

を使用していることもあげられるかと思います。

元々シェアリでは外部のエンゲージメント向上のためのサービスを導入していたのですが、これ社内で作れるんじゃね?
となって社内でエンゲージメントを高めるアプリを開発しました。

それが夢クエです。
(サムネ画像は夢クエの”ゆ”の一部を切り取ったものです)

夢クエはUI的にはFacebookの様にタイムラインがメインとなっているので何となく流し見していると最近入ったメンバーはこういう趣味があるのか。とかこの人は自発的に勉強しているな。とか個人のキャラクターなんかも見えてきます。

画像1

他にも運営から与えられるクエストをこなしたり、ソシャゲの様にログインボーナスや、記事投稿したらポイントが貰えて、そのポイントに応じて総会時に表彰する仕組みがあるので、ゲーム的な感じで楽しめるというのが気楽でいいですね。
(参加者率も高くはないので、まだまだ改善の余地はありますが)

画像2

画像3

話を元に戻しますと、やっぱりSESの会社だと同じ会社の仲間なのに誰この人?
みたいになりがちなので、そういった点を試行錯誤しながらより良くして参ります!

以下は私が夢クエのポイント表彰で今迄に貰った月の土地の権利証と"津軽びいどろ"というガラス工芸です。コンセプトよくわかりませんが、かなり重いです(*´ω`*)

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?