見出し画像

ランニングシューズ

前回のキャップネタに続いてシューズの話を🎶

自分がシューズを選ぶ時に考えるのはただ一つ「今と同じシューズ」ただそれだけです。
今のシューズは、一年半ほど履いていますので、普通の感覚だと、かなり前に買い替えが必要だと思いますが、あまり気にしないと言うか、ソールがすり減ったシューズを平気で履いています。
メーカーに言わせると、ソールのすり減ったシューズは、故障や怪我の原因になりかねないとのこと💦そう言われても、全くピンとこないのです。
むしろ新しいシューズに替えることが、故障や怪我の原因になりそうで、変えられない、どうしても買い替えが必要な時は「今と同じシューズ」という選択になります。

ということで、今回もBROOKSの「Launch GTS」です。現在がGTS8で、今回がGTS9です。

「今と同じシューズ」というのが簡単そうで、意外と難しいです。メーカーはどんどんと新しいモデルを発表して、旧モデルを廃版にしますので。

自分がBROOKSのシューズを履き始めたのが、10年くらい前からで、ちょうどフルマラソンを走り始めた頃です。
あるスポーツ用品店で「これはタイム縮められますよ」と勧められたのがキッカケで、確かに良いのですが、明らかに以前とは違う筋肉を使っている、そんな感覚で、しばらくしたら脚にハリが出て違和感を感ずるようになりました。それもしばらくして慣れたのですが、その時の経験から「シューズが違うと、使う筋肉が違ってくる」と分かりました。それ以来、シューズを替えるのが怖くて、ずっとBROOKSの同じタイプのシューズを履き続けています。

ところがBROOKSは何年か前に日本から撤退して、スポーツ用品店の店頭から姿を消しました。仕方ないので今では、公式サイトのネットショップで購入しています。
モデルチェンジも多くて、その都度、後継モデルを確認して購入しています。

タイムを優先するなら、流行りのシューズに変えるという選択もあるのでしょうが、脚への影響を考えると怖くて踏み切れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?