見出し画像

Six Star Journey〜ニューヨークシティマラソン(その1)〜

4つ目の星を求めて

世界6大マラソンを制覇して「Six Star Finisher」の称号を目指す旅(Six Star Journey)に取り組んでいます。
東京→ロンドン →シカゴと制覇して、4つ目のターゲットは来年11月3日の「ニューヨークシティマラソン」です。
本当は、来年4月の「ボストン」、9月の「ベルリン」、11月の「ニューヨーク」と一気に完結する野望を抱いていましたが、どうも上手く出走権を得られない可能性が濃厚です。
まず4月の「ボストン」については、過去何回か記事にもしていますが、自分の走力では事実上ツアー参加での出走しか道はなくて、かなり早いうちから動いたのですがダメで、「キャンセル待ち」のようなステータスになっていますが、これはまず無理です。
9月の「ベルリン」は抽選に申し込み、先日発表になりましたが、予想通り落選。落選までは想定内で、落選後にチャリティー枠を獲得するつもりでしたが、チャリティー枠も一杯になり、来年の出走は不可能となりました。「ベルリン」はコロナ前は、抽選発表後までチャリティー枠が残っていましたので、抽選の落選を確認した後にチャリティー枠を取りに行けば良かったのですが、今や抽選前でなければチャリティーでも走れない大会(「ロンドン」並に出走が難しい大会)になってしまいました。ただ、一縷の望みを託してチャリティー枠を探してはいます。

NYRR(New York Road Runners)

「しゃれぷろランナー」を名乗っていますが、もちろんガチランナーではありませんので、陸連には登録していません。一人で勝手に走るのが好きなので、ランニングチームにも所属していません。そんな中で、自分が、ランニング関連で唯一加入している団体がNYRR〜New York Road Runners〜です。
ニューヨークには住んだこともありませんし、旅行で2回行っただけで、縁もゆかりもないのですが、そのニューヨークのランナー団体に加入しています。
NYRRには「Team for Kids」という子供支援のプログラムがあり、その活動に共鳴して2018年頃から加入しています。6大マラソンのうち、NYRRが主催しているニューヨークシティはもちろんのこと、シカゴとベルリンにもチャリティー枠を保有している団体です。
実は、2020年の出走権も獲得して「あとはチャリティー活動だけ」という段階で、コロナ禍に突入してしまい断念した「ニューヨークシティマラソン」に再度チャレンジします。

これから一年ほどですが、「ニューヨークシティマラソン」への道を記事にしつつ取り組んで行きます。よろしければ記事を楽しんでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?