見出し画像

あおもり桜マラソン(24.4.21)走ります〜前日編〜

今シーズン締めのレース

4月になって一気に夏のような日もあり、いよいよ2023-24シーズンも最終盤、締めの『あおもり桜マラソン』です。
本当は、今週月曜日に開催された『ボストンマラソン』を狙っていましたが出走権を得られず、このレースを最終戦にもってきました。
普段は単身でレースに出掛けますが、海外や観光地として魅力的な場合は「一緒に行きますか?」と家族に声をかけます。少し足を伸ばせば、日本有数の桜まつりとして名高い「弘前さくらまつり」が観られるのですから、もちろん同伴者帯同となりました。

ここ最近は、レース前の自身のコンディションよりも、桜の開花、満開予想が気になって仕方ない日々が続きましたが、どうやら桜は楽しめそうです。

青森県の見どころは?

「レース&弘前さくらまつり」が今回のテーマ、目的ですが、その前後、周辺の青森県の見どころは多々あります。奥入瀬、十和田湖、白神山地という自然、八戸あたりも行ってみたいのですが、青森県は広いですし、観光向け公共交通機関はそれほど充実していません。レース前日観光として行ける所は限られています。

羽田発10:05のフライトでお昼には青森市街に到着。一人であれば昼食は何でも良いのですが、同行者がいますので、地元産の新鮮な魚が売りのお寿司屋さんへ。観光客相手のお店でしょうが、比較的良心的なお店です。

さて、青森市街から手軽に行ける所としてピックアップしたのは、「三内丸山遺跡」です。遺跡に格別の興味はありませんし、縄文遺跡?何を観るの?的な感じですが、世界文化遺産にもなっていて、誰もが知る「三内丸山遺跡」ですから、行ってみましょう。

その前に青森県立美術館

青森駅からバスで30分ほど、遺跡に隣接している青森県立美術館に立ち寄ります。

独創的な外観
シンボル的な「あおもり犬」
シャガールによるバレエ「アレコ」の背景画
どでかい4作品は必見
第一幕

三内丸山遺跡へ

この土日は「縄文春祭り」で
入場無料というラッキー

夜は津軽三味線の生演奏が楽しめるお店で

今日はランナーらしき人はあまり見かけませんでした。前日受付もありませんし、弘前の方に行ってるのでしょうか?
街中はどこも落ち着いた感じで、明日のレースに向けての仕掛けも特になく、それはそれで良い雰囲気ではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?