見出し画像

おかやまマラソン(23.11.12)走ります〜前日編〜

空路岡山へ

東京から岡山へ行く手段は、新幹線か航空機か迷うところです。乗っている時間だけ比較すると新幹線で3時間ちょっと、航空機が1時間ちょっとですが、家から岡山市内中心部までのトータル所要時間は、ほぼ同じです。あとは料金と手間ですが、料金も空港までのバス代など考えるとほぼ同じで、手軽なのは新幹線です。ところが航空運賃は早く購入すると極端に割安になるので、リスク覚悟で早期にスケジュールを固めるなら航空機一択です。
という訳で羽田です。
予報通りの寒さ、風、明日の朝も寒そうですから、ウエアー選びに苦労しそうです。

3月の鹿児島マラソン以来の国内線
保安検査場がフルオープンになったのか、
一時に比べてスムーズに通過

珍しく出発が遅れて、岡山桃太郎空港には定刻の20分遅れで到着です。

岡山と言えば・・・

日本三名園の後楽園に岡山城、倉敷(大原美術館!!)もすぐですし、鷲羽山もありますが、以前行ったことがありますので、今回は足を伸ばして高梁(たかはし)、備中松山城に行きます。
レース前日の観光は、ほどほどにしようと自制していますが、今回は少し無理は承知の上です。
備中松山城は、現存12天守(日本中にお城は結構ありますが、昔から残っている天守閣は12しかありません)のひとつで、その中で最も行きにくい(アクセスの悪い)城と言われています。交通の便の悪い山城で、麓の備中高梁駅からは、事前予約が必要な乗合タクシーで八号目まで行って、さらに山道を20分ほど歩きます。
麓の城下町、高梁は、寅さんシリーズ「男はつらいよ」のロケ地としてお馴染みです。寅さんの妹サクラの旦那ひろし(前田吟さん)の出身地、という設定です。雰囲気のある街です。

岡山桃太郎空港から、空港リムジンに乗り込むと、それらしいランナーが大勢、このリムジンでゼッケン引き換え会場近くまで直接行けたのは便利で助かりましたが、道路は大渋滞💦

会場が結構広くて、想定以上に
時間と脚を使ってしまいました💦

岡山駅まで歩いて、2両編成のローカル線に乗ります。満員電車並みに「何でこんなに混んでるの?」という車内は、途中の倉敷からは座れて、小一時間で備中高梁に到着です。
タクシーで10分ほど、さらに徒歩20分、備中松山城です。

大河ドラマ「真田丸」のオープニングに
使用されたそうです。
「日本一高い山城」を舐めていました。
標高430m、結構な山登りです。
レースの前日に登るような所では
ありませんし、レースの翌日は
足が痛くて登れないでしょう。

城を下って、高梁の街中を少し散策。

武家屋敷の残る街並み
静かで良いところです。
寅さんロケ地のひとつ

フライトの遅れに始まって想定外のことが多々あり、岡山市内に戻りホテルにチェックインする頃には、どっぷりと日も暮れています。
かなり歩いて「無駄に脚を使ってしまった」という感想は、後悔でも反省でもなく、いつも通りのお約束です。

レース前日の締めは

恒例の鰻です。「せいろう蒸し」は初めてですが、福岡県柳川の郷土料理だそうです。こういう食べ方もありですね🎶

良い走りが出来ますように🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?