見出し画像

「しゃれぷろランナー」生活1ヶ月を振り返って

4月から新生活「しゃれぷろランナー」生活を始めて1ヶ月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わったところで、この1ヶ月を振り返ってみます。

たったの148キロ

4月の総走行距離はフルマラソン1本を含めて148キロです。
「ランナー」と言う割には少ないのですが、これが今までとの比較で言えば、普通の距離です。サラリーマン時代は休みの土日だけ走って、月間最長距離が200キロ(たったの200キロです)程度、100キロ台が普通ですから。

消えた60時間

さて、4月から会社を退職してアルバイトは始めましたが、週5日、一日5時間の週25時間勤務を基本にしていますから、これまでのフルタイム勤務と比べれば、60%程度、時間にして週15時間、月間では60時間以上の余剰時間が発生しているはずで、その時間をランに充当しラン能力を向上する(あるいは年齢による劣化に打ち勝つ)、これが「しゃれぷろランナー」としての生活の基本型になるはずでした。それが、月間総走行距離を見れば分かる通り、全く実現出来ていません。
では、この60時間は、どこへ消えてしまったのか?好意的に解釈すれば、新生活立ち上げのための準備、例えばアルバイト先を探すのに費やした時間も多少はあります。
ただ、それは微々たる時間で、結局、旅行に費やしたり、のんびりした時間を過ごしたり、もちろんそれをダメだったと評価はしませんが、それでは普通のリタイア人生と同じです。
時間はあればあるだけ無駄に使ってしまう、無駄に消えてしまう・・・

「しゃれぷろランナー」として

「しゃれぷろランナー」を名乗る以上、さすがにこれではダメでしょう。ラン生活の充実、少なくとも以前よりはたくさん走る!(本来は、以前より速くなる!でしょうが)
まずは以前の土日オンリーの週2日ランから、金・土・火の週3日を基本のラン日程にして、そうすると2日が3日に1.5倍になる訳ですから、月間総走行距離も従来の200キロからマックス300キロ、少なくともコンスタントに200キロ超えを目指していきます。

早速、本日は14キロ、ゆっくりですが、やってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?