見出し画像

日常もビジネスも逆算が大事

前回の記事はこちら。


今日は「7つの習慣」から
第2の習慣をご紹介します。


第2の習慣「終わりを思い描く」


想像してみてください。

今日は、あなたのお葬式です。
そこには、誰が来てくれていますか?
どんな顔をしていますか?
何を言っていますか?

弔辞では、なんて言ってくれていますか?

ここなんです。

あなたが、人からどう言われたいか?
どう思われていたいか?

「あなたがいてくれたから、、今もがんばれています」
「あのとき、あなたが言ってくれた言葉、今でも私の宝物です」
「あなたがいたから、、、
 楽しかった、笑顔になれた、助けられた、救われた」

そう言われたくはないですか?

終わり(ゴール)を描くことで
なりたい自分が見えてくるのです。

「本当の成功」とは
弔辞で言われて嬉しいことである


この記事を読んでくれている人の中には
もしかしたら

私はいいことを言われないかも、、
または、来てさえくれないかも、、

そう思っているかもしれません。

大丈夫です。

そこに気づけたのなら
これからあなたのなりたい自分に
軌道修正していくことができるのですから。

では、どうすればいいのか

自分専用の憲法を作る(ミッションステートメント)


あなたが最後に言われたい言葉、これが本当の成功。と
お話ししました。

本当の成功をおさめるために
個人の憲法を作ります。

あなただけの憲法です。

行動の原則は、実はみな同じなんです。

弔辞で言われたいことは
人は大体同じ
基本的には変わらないのです。

そして、ミッションステートメントは
当事者として作らないと意味がありません。

誰かが作ったルールや規則では、人は守らないからです。

本気で考え、本気で悩み、本気で作る。
一晩では無理。
数ヶ月、練りに練って作る=長期的思考、長期的成功に不可欠。

原則を中心に置いてください。
人は、すでに自分の中に中心があることに気づいていません。

あなたの中での価値観、優先順位は?


いきなり書くのは難しいかもしれませんが
まずは箇条書きで書いてみる。

そして、何度も修正、改善をしていきながら
あなただけの憲法
ミッションステートメントを完成させてください。

そして、それをいつでも見れるようにしてください。
これがあなたのコンパスとなり
なりたい自分へと導いてくれることになるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?