見出し画像

人が元気になる理由

シェアハウスの女子が、ご飯をつくってくれました。

遅くまで勉強をしている女子には、消化の良いうどん。
鶏肉と、野菜をたっぷりと。

私には、天ぷらそば。

仕事終わりに買い物をして、ご飯つくるの面倒じゃない?

『美味しいものを食べたらテンションがあがるから、つくりたい』

でも、疲れてない?

『料理をしていると、精神が落ち着くんです。
考えがまとまっていく。

精神に余裕がないと料理をしたいと思えなくなるけれど、料理をすると、むしろ元気になれる。
だから、つくりたい』

自分のご飯だけじゃなく、みんなにご飯をつくってくれるのは、なんで?

『人に食べてもらって、美味しいと言ってもらえるのが嬉しい。
母親から否定されて育ったから、自己承認欲求かな?

家で一人で考えていても良くならなくて、誰かに喜んでもらえることで自分が満たされていった』

美味しいご飯をみんなで食べると、みんなが笑顔になれます(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?