見出し画像

宿題カフェ① ~まちの課題を若者のチカラで一挙解決~

高校生&大学生が、小学生の勉強や遊びをサポートする『宿題カフェ』😊

春休みは2日間開催しました。

9時~18時
出入り自由

一日目。
お昼ごはんは、前回好評だったカレーを仕込む。

甘口と中辛
ラッキー人参は
春らしくサクラ
元気いっぱいの子どもたち

まずは「みんなの畑」で土づくり💪

茨木市が誇るイケオジ(*´▽`*)
田中商店 田中さん
掛谷工務店 桑田さん
巨大砂遊び スタート!!
大人が指示を出さなくても
大学生 → 高校生 → 中学生 
→ 小学生経験者→ 未経験者
畑作業が引き継がれていきます
美しい仕上がり💖

畑を体験した子たちは食材の大切さをわかっているので、
お米ひとつぶたりとも粗末にしません✨

いばらき自炊塾
みんなで「いただきます!」
大人が指示を出さなくても
やっている人を見て
片付けは自分でやる

大学生が小学生に「防災の知識を伝えたい👍」と、ワークシートをつくってくれました😊

勉強のあとは、外と室内に分かれて、ひたすら遊ぶ😆

遊んでくれる年長者がいたら、子どもたちはスマホやゲーム機に興味を示しません。

おやつはおにぎりを大量に用意したのですが、
あっという間になくなりました。

親も笑顔😆
子も笑顔😆
学生さんも笑顔😆

今日は、親子でお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m✨
息子を迎えに行ったら「めっちゃ楽しかったー❗」から始まって、楽しかったことを延々と話し続けていました😊
ほんとに良い休日となりました。

サクラが満開の日
新しい市民会館「おにクル」は
秋頃完成予定です

2日目に続く👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?