見出し画像

宿題カフェ② ~まちの課題を若者のチカラで一挙解決~

1日目
宿題カフェ① ~まちの課題を若者のチカラで一挙解決~

宿題カフェ2日目。

お昼ご飯は災害時にライフラインが止まっても、
カセットコンロと耐熱性のポリ袋があれば調理ができる、
「ポリ袋クッキング」を試してもらいました👍

まずは寒天ゼリー。

みかん缶 1缶
耐熱性のポリ袋に入れます
粉かんてん1袋(4グラム)を入れる
しっかり混ぜる♪
袋の空気を抜いて
袋の上の方をしっかりと結ぶ
10分加熱

かんてんは煮溶かさないと固まりません。
今回は調理室なのでガスを使いましたが、
災害時はライフラインが止まっていても、
カセットコンロとガスボンベがあれば調理できます😊

加熱している間に、白米を仕込みます👍

今回はあらかじめ洗っておいたお米1合に水200ccを入れました。
災害時は無洗米があると便利です。

水を入れたらしっかり混ぜて
空気を抜いて上の方で袋を結ぶ
30分加熱

寒天ゼリーは鍋から引き揚げてお皿に入れます。

熱いのでくれぐれも気をつけてください🙏

かんてんは常温で固まりますが、今回は調理室を使用したので、
粗熱がとれた後は冷蔵庫で冷やしました。

続いて親子丼の具をつくります👍

卵2個、焼き鳥缶2缶をポリ袋に入れます。 

袋の上から卵をつぶしながら
しっかり混ぜる
空気を抜いて袋を上の方で結ぶ
卵が固まるまで加熱する
出来上がり♪
ウィンナーも焼いてくれました
いただきます!
寒天ゼリーは大人気♪
あっという間に完食!

今回のレシピはこちらです。

災害時も役立つポリ袋クッキング
後片付けも みんなで
いばらき自炊塾
上手に焼けました♪
外遊び
室内遊び
みんなの畑

おやつは災害時に威力を発揮する
「パンの缶詰」と「飲めるごはん」

どちらも商品開発までに素敵なストーリーがあるので、ぜひご一読ください💖

アキモトのパンの缶詰

勉強、遊び、防災、いばらき自炊塾、みんなの畑。
2日間、盛沢山でした✨

感想の一部をご紹介😊

春休みしゅくだいサポートありがとうございました‼︎
楽しかったようで次はいつ?ととても楽しみにしています。
教えてもらった卵焼きを家族みんなにふるまってくれました(^^)

一緒に遊んだり、勉強を教えてくれるお兄さん、お姉さんみんなの事が好きすぎて、必ず毎回楽しかった~。と喜んで帰ってきてくれます。

今回も楽しい時間を有難うございました!
日曜の夜、楽しかった!と言い、「まだしゅくだいカフェある?」と前日休んでしまったことを悔やんでおりました(笑)
勉強がキライですが、しゅくだいカフェを本当に楽しんで参加させていただいているのがよく伝わってきます。

大人も子どもも、学生さんも👍
みんなが楽しく・仲良くなれる『宿題カフェ』です💖

🍀おまけ

畑には、茨木市が誇る清阪テラスの鶏糞を使っています。

地産地消🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?