見出し画像

府営住宅を利用した若年女性向けシェアハウス

相談を受けていると、若年女性の生きづらさが増しているのを感じます。

日本はジェンダーギャップ指数が156か国中120位で、先進国では最低レベルです。(2021年)

「男女共同参画白書 令和2年版」によると、男性一般労働者の給与水準を100とした場合、女性の給与水準は74.3です。

令和元年度における非正規雇用比率は、男性が22.8%、女性は56.0%でした。

女性が自立しにくいのが日本の社会構造です。

それに加えてコロナ禍で、飲食業、観光業、イベント業などが大打撃を受けました。

もともと非正規雇用で働いていた女性が、特に影響を受けました。

仕事がなくなると、家賃が払えなくなります。

住む場所=住所がなくなると、履歴書が書けません。就職できません。

行政の支援にもつながりにくくなります。

悪循環です。

「親を頼ればいい」という意見もありますが、頼れるならとっくに頼っています。

親も失業をしていると、頼りたくても頼れません。

日本は保証人になってくれる人がいないと、家を借りるのも、就職をするのも難しいのが現状です。

保証人なしで契約できる物件は、仕事が安定していないと契約が難しいです。

卵が先か。鶏が先か。
仕事があるから、住むところがあるのか。住むところがあるから、就職できるのか。

生きるために、まずは住居が必要です。

「公営住宅の空室を使ってそれらの課題を解決できないだろうか?」

そんな思いからスタートしました。

今回、大阪府営住宅の空室の「目的外使用」をさせていただきました。

まずは大阪府のご担当者さまと約10カ所の内覧をしました。

画像1

場所が決まったので、茨木市で計画を立てました。

画像2

今回は、㈱アドミリさんに全面的にご協力をいただきました。

アドミリさんは、8年前に関西初のシングルマザー専用シェアハウスを開設され、現在は、一般向けを始め、外国人、被災者など、様々な方が暮らすシェアハウスを約300室運営されています。

ビフォー ↓

画像3

画像4

アフター ↓

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

家賃・電気・ガス・水道・WiFi・月1回共用部分のハウスキーピング込で一室ひと月2万5千円です。

初期費用、保証人不要で入居可能です。

個室には全て鍵がかかるようになっています。3部屋ご用意しています。

自治会に加入しているため、草引きやゴミ掃除をお願いすることがあります。

自立までサポートさせていただきます。

画像12

茨木ライオンズクラブの皆さま。いつも様々な面で支えていただき、ありがとうございます!!

画像13

茨木市 × ㈱アドミリ × 市民団体 × 地域
(写真の真ん中が市長です)

みんなでタッグを組んで、誰もが安心・安全に暮らせる元気なまちを目指します。

お問合せは、㈱アドミリさんの「シェアハウスきくや」よりお願いします。

朝日新聞記事

NHK 関西 NEWS WEB

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?