見出し画像

家庭の平和は宿題から(当社しらべ)

子どもが宿題をしない。
聞かれてもわからない。
仕事・家事・地域活動で教える余裕がない。
1人でも大変なのに、きょうだいがいたらパニック。
塾に行かせたらお金がかかる。
そもそも学校で朝から夕方まで勉強してるのに、なんで家に帰ってまで勉強してるん?
みんなやってるから、うちの子だけやらないわけにはいかない。

『私のせいか!私が親として失格か!』

親の自己肯定感まで下げる宿題。
(今回は小4のプリント「軍部」で親子とも撃沈。
前回はこちら

大人も子どもも、がんばり過ぎです😭

子どもの権利条約 第31条
休み、遊ぶ権利
子どもは、休んだり、遊んだり、文化芸術活動に参加したりする権利をもっています 。

子どもの権利条約より

そこで!
高校生・大学生の出番💪

ボランティア学生さんが、宿題だけではなく、
趣味や遊びのサポートもしてくれます😊

冬休みは2日間
おしゃべりをしながら
仲良くなっていく
遊びたい時は
隣の広場で

今回も「いばらき自炊塾」を同時開催しました。

小~大学生まで25人。
おかわりに対応できるよう、カレーを用意。

「人参キライ!」
そんな小学生を黙らせるべく…

ラッキーウサギを仕込みました😎
(ウサギ型がなかったので、ちょうちょをウサギと信じ込ませて・笑)

「ウサギと思ったら、ちゃうやん!」というツッコみを期待して、
オバケも仕込む・笑

もう1品は、卵焼き。

中学生に卵を割ってもらっていると…

「やってみたい!」
思惑通りに食いつく下級生たち。

焼くのは初めての中学生
人生初でこのクオリティ!!

一人に教えたら、その子が下級生に教えていく。

大人は後ろで、危ない時に手を差し出すだけ。
こちらも人生初の卵焼き!

お米を炊いたことがないお子さんには、
お米も炊いてもらいました。

初めて炊いたお米

写真を撮り忘れましたが、大学生ボランティアさんが、
「美味しい!」と完食でした😍

夜、その事をLINEで母親に送ると…

息子に伝えたら、やったーこんなんで褒められるん最高。みんな食べてくれたんや。めっちゃ嬉しい。みんながいたからできたんやから感謝は、みんなにって。伝えてと言われました笑
後、辻さん、また何かやろうと言ってと言われました(^^)

やり取りは使用許可をいただいています

家ではうまくいかない事も、
みんなでやれば、うまくいく💖

子どもだけではなく、
大人も成長できるのが特徴です。

「私の経験が誰かの役に立つなら使ってください」
そんなありがたいメッセージと共に



環境が人を育てる
ママ友同士の助け合いも生まれる

オバケを話題にしてくれて感無量・笑

一人でがんばらなくていい。
一つの場所でがんばらなくていい。

人には相性があるから、
一つの場所でうまくいかない時は、
いろんな人・いろんな場所と出会ってほしい。

相性の合う誰かが必ず、地球のどこかにいます。
狭い世界で人生を決めなくていいです。


一緒にご飯を食べたら
仲良くなれる💖

春休みも開催するので乞うご期待😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?