てきとう在宅日記 4/15

あらゆるものの選択について考えたりしている。といっても、その一つ一つは小さなことだけど。

朝、パンにするか、ご飯にするか。それは、どちらも好きだから、味噌汁の気分かスープの気分かによって決めている。欲しい食材を買いにスーパーに行くか、行かないで今ウチにある材料で済ませるか。それは、その日の自炊のモチベーションによって決めている。今までだってろくに自炊をしてこなかったんだから、この程度の選択は自分の気分次第でどうにでもなるし、どっちの結果になったって構わない。

問題なのは、仕事だ。

仕事を強いられているわけでもない状況で(いや、本当は強いられているのだが。)、自らアイデアを出して、形にしていかなければならない。本当に情けないのだが、普段、仕事キャンセルになって休みになったハッピー!なんて実は思っている私にはこの仕事生活が苦痛だ。だからといって、結果何もしていませんでした、では済まない。そうなる結果が怖くて毎日どこか怯えているのだ。

それなのに。理解しているのに。そんな現状をなんとかしなければという気持ちはあるのに。逃げるように怠惰な時間を日々過ごす選択をしているのだ。

時間の過ごし方、仕事の進め方について考えすぎて日が暮れてしまった、のである。まさに、本末転倒。

こんなにも時間が溢れている。無限の選択肢がある。そう考えることにする。想像を膨らませて、前に進んでいかなければ…


#日記 #在宅日記 #モチベーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?