腫瘍⑤術後1~2日目

今日は1~2日目のことを書きます!

1日目

うつらうつらしてたけど全然寝れました。痛み止めも夜中にカロナール飲んだだけ。強い。

朝ごはんはパンがでました。このときに、あ、口開きにくくなっとる!ていうのがよくわかった。結構噛むのもしんどかったです。でも気合いでオレンジもかぶりついた。(笑)あと、喉が痛い。なんかガラガラするな~と思いつつ、空気乾燥しとるからかなと思ってました。

そして鏡みてびっくり、首がない。パンパン。
笑えるくらい腫れてました。三重顎みたいになってた。(笑)

若先生が診に来てくれて、先生にどこまで歩いていいですか?て聞いたら、売店とかも行っていいですよとのこと。いいんや!!びっくり!!(笑)
あと、なんかしたらあかん姿勢とかありますか、て聞いたら、自分でドレーン引っこ抜くとかはやめてください。(笑)て言われて笑った。

点滴も抜いてもらってたので、ドレーンをぶら下げながら普通に過ごしてました。ただ、私前の薬疹のときから継続してなんですけど、点滴跡が全部虫刺されみたいに赤く硬くなっちゃって、それがかゆかった。

看護師さんに言うて、(お粥が苦手なので)ご飯を普通のに変えてほしいってのもお願いしました。
痛いけどなんとか口開けて、右側で噛んだりして頑張って食べました。

それで早速売店にGO!と思ってたら、まさかの計画停電の日やったらしく。午後にならないと開いてなかった。(笑)
夕方くらいに行って、飲み物とお菓子たらふく買い込みました。

そのあとは、その日から放送開始だったアニメとか見れるくらい元気でした。痛みもそんなに増えず。えーオペ後まあ余裕ではー?とか思ってたら。
夜中に事件が。

2日目

夜中の4時頃。喉がおかしくて目覚めました。
なんか喉の組織が張り付いてる感じ。痰をだそうと思ってもでない。喉が焼けるように痛かったです。座って頑張って痰だそう、と思ったら。

血痰。

しかもまあまあ赤い。ティッシュまっかっか。

ヒェッ…てなって、そこから喉がもうずっと激痛。ストローボトルでお茶飲んでたけどそれもきつい。唾飲み込むのも激痛。もうそこから目が覚めてしまって寝れませんでした。というか寝たら呼吸とまっちまうのでは?てなって恐怖。

朝ごはんもなんとかバナナ2口食べたくらいで飲み込めない。朝に先生が来てくれたので説明。診察になりました。

鼻からファイバースコープ入れて確認。
喉自体はそんなに荒れてはなかったらしいけど、手術した側の喉がまた腫れてるとのこと。
血が溜まってるかもしれないから穿刺しますねっていわれて。えっ穿刺?てなってたら。

口から喉にブスッと麻酔さされました。
怖かった。しかも麻酔をするのに刺したから、普通に痛い。(笑)


そのあと注射器で引かれたけど何も吸引できず、血ではないか…ということに。このときは麻酔効いてたので痛くなかったけど、結局針は三回くらいぶっすぶっす刺されました。いやぁ口に針ぶちこまれるのは中々視覚的に恐怖でした…(笑)

そのあと別の先生も一緒にみてくれて、まあ術後の腫れかなということで。
これ以上腫れが広がらないようにステロイドの点滴が開始になり、指先には酸素足りとるかみるやつ24時間つけました。あとご飯がまともに食べれなかったので栄養の点滴も開始に。

そのあと看護師さんが点滴とろうとしてくれたんやけど、3回いろんなとこ刺してもダメ。
先生に変わって手の甲にも刺したけどダメ。
5回目にしてようやく右手首に入りました。
これがもう中々痛かった…ちょっと角度変えるだけで痛い…。まあ私のこの残念な血管が悪いんやけど…

それで、夕方くらいにステロイド点滴が開始になりました。
これがめっっっっっっっっっっっっちゃ効いた。やばい。点滴始めて30分くらいで、明らかに痛みが変わってきてました。
1時間くらいで終わったときには、朝の痛み10としたらもう3くらいにはなってた。
ご飯も痛み止めなしに半分くらいは食べれるように。ステロイド恐るべし…

全身だるくてしんどかったりで、痛み止めが効いてるうちに洗濯回したりはしたけど、それ以外はもう部屋で横になってました。今にして思うとこの日が一番きつかったかな。
迷惑かけたくないからあんまり連絡しないけど、なんか母、夫、友達に弱音吐きまくってた。(笑)
基本私しんどいときも大丈夫を装ってしまうんやけど、この日はもうボロボロやって泣き言ばっからいうてた。医者の友達が心配して見に来てくれたの本当に嬉しかった。ありがとう。

まだ夜中にもイベントあるんやけども、(笑)
これはまた次にします!