見出し画像

Shapes#3_名刺ワークショップver2レポート

みなさま、こんにちは!早いもので、10連休だったGWが終わってしまいましたね…。

実はそんなGW前夜の4/26に、Life is Tech!(中高生IT教育プログラム)のデザイナーコミュミティー ”SHAPES” の第三回の集まりがありました!

今回はその様子を紹介していきます。

場所はLife is Tech!のオフィスを使い、時間は夜19時から!大学終わりのメンターたちが集まってきました。

今回のテーマはズバリ「他人の名刺を作ろう!」

さて、どんな内容だったかは順を追って説明していきますね。

このテーマの主な目的は以下の二つ。

1.  相手の要望をヒアリングしてそれを形にするスキルを身に付ける
2. 名刺を作ってもらうことで、相手から見た自分がどんなかわかる

1.  相手の要望をヒアリングしてそれを形にするスキルを身に付ける

アプリを作るにしても、デザインを担当するにしても、仕事をする時にはクライアントの要望を着実に再現していくことが重要ですよね?

今回はペアの相手の名刺を作るということで、相手が名刺でどんなことを伝えたいのか、どんな雰囲気のものを作って欲しいのかをしっかり聞き、それを再現する必要があります。今回のワークショップを通して、そういった再現スキルを磨いて欲しかったんです!

2. 名刺を作ってもらうことで、相手から見た自分がどんなかわかる

自分の名刺やポートフォリオを作る時って、たまに迷走してしまうことはありませんか?自分をどう見せたいのか、どんな表現をすれば伝わるのか。悩めば悩むほど答えが見えなくなることもあります。

ペアの相手に自分の名刺を作ってもらうことで、自分になかった発想を得てもらったり、自分の伝えたいことをまとめるきっかけになれば…!という感じでした。


さて、ここから今回の様子お伝えします!

まずはじめに前回の復習から始まりました。実は私たち、12月頃にも「名刺」を作るというテーマで集まっていたのです!その時参加できなかったメンバーもいたため、みんなで一緒に復習。

そこからついにドキドキのペア発表!
ペアはこんな感じです。

仲の良いペアもお話したことない!というペアもいました。

ペアも発表されたところでヒアリングタイム!

自己紹介に始まり、どんな名刺にしたいか色々話し合っていましたよ。
「実は…」と言って意外な趣味を教えていたり。

あ、私、実はフルートのお稽古行ってるんですよ、春キャンプの曲「拝啓、少年よ」を吹けるようになりました。って話をしたらみんなに驚愕されました。あれ、そんなに驚くことだったかな?

それはさておき。ここから名刺作成タイム!
実際にペアから聞いた話を元に名刺を作成していきます。

みんな真剣!

その作業の間、「爆速ショートカット」と称して、あっぷるがイラストレータのショートカットを色々紹介してくれました!

教える方も真剣。

このショートカット気になる方はぜひSHAPESグループ内のライブ配信などをチェックしてみてください!

そんなこんなでみんな作業を進めていきました。

社員になったりゅーじんさんも助っ人として登場!アドバイスたくさんくださいました!

お互いの画面を確認しあいながら進めているペアもいました!

遠隔からライブ配信を観てくれてる人もいて、その場にいる人とのコミュニケーションが取れたのも楽しかったです!

あっという間に作成タイム終了!このあとはペアで作品共有会をしました。

「かっこいい!」「可愛い!」という声から
「あ、こんな表現の仕方があるのか」「これ思いつかなかった」などいろんな声が上がりました。

さらにここから全体の作品共有会。いくつかこちらでも作品を紹介していきますね。

まずはとうようさんが作ったキャシーの名刺。

表面はフニャッとした立体シェイプをうまく活用し、裏面は写真に対して、グリーンをかける工夫をしてくれています。

お次はあーりんが作ったKの名刺。表面だけになります。

こちらいわゆる「三角を散らす」という技を活用し、うまくKという字を目立たせています。配色も良い感じですね!

今度はそんなあーりんの名刺を作ったKの作品。

ウェブデザイン・アンドロイドと来て、んん?クリームソーダ?!整列を生かして伝えたいことをしっかり伝える名刺を作ってくれました。


このように色々な作品が生まれたSHAPES第3回でした!お互いを刺激し合う良い機会にもなりました。

アンケートにも「みんなともっと集まりたい!」という意見があったので、SHAPESはこれからまだまだ色々活動を行なっていきますので、今後ともよろしくお願いします!


運営えいみぃと講師あっぷるでお届けしました。

次回はあの、ざわっちさんが企画してくださった講座についてのレポートになります!

<記事>えいみぃ