#邦楽
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88485987/rectangle_large_type_2_685b82307da7088cfc7cddc539a3869b.jpg?width=800)
[Real Sound寄稿記事] 週替わりテーマソングが作品にもたらす効果 『チェンソーマン』機に『ドロヘドロ』『高木さん』ら過去事例を振り返る
Real Soundに62回目の寄稿をしました。今回は秋クールの超注目アニメ「チェンソーマン」が各話ごとに異なるエンディングテーマを起用するというニュースを受けて書いたもの。昨今増えてきた、各話ごとに違う挿入歌や複数のテーマソングを持つ作品などについて一通り紹介しました。 記事内で触れた作品は以下の通り。 ・チェンソーマン ・ニンジャスレイヤーフロムアニメイション ・ドロヘドロ ・悪魔のリドル ・からかい上手の高木さん ・ReLIFE ・Sonny Boy ・六本木クラス
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75465308/rectangle_large_type_2_5d99a67a957e49c1166836b0b9832a27.png?width=800)
[Real Sound寄稿記事] 私立恵比寿中学、セルフタイトル掲げた最新アルバムは意欲作に〜“永遠に中学生”を体現するということ
Real Soundに55回目の寄稿をしました。私立恵比寿中学の7thアルバム『私立恵比寿中学』のレビューです。Saucy Dog石原慎也が作った「ハッピーエンドとそれから」を軸にしつつ網羅的に書きました。 新メンバーを加えて新しいエビ中らしさを獲得する。かつグループとしての成熟度を見せる。この両面を“永遠に中学生”を体現しながら作り出した驚異の1作だと思った。まだまだ行ける、その幕開け。 #コンテンツ会議 #コラム #エッセイ #音楽 #邦楽 #音楽コラム #JPOP