#バンド
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80130704/rectangle_large_type_2_f13fe4743272fd00b61112eb8297446b.png?width=800)
[Real Sound寄稿記事] CMでのカバー曲に求められるボーカルの特徴は? Hump Back 林萌々子、GLIM SPANKY 松尾レミ、スカート 澤部渡らの共通点
Real Soundに57回目の寄稿をしました。ずっと多いけど特にこの上半期も多かった名曲カバーCMソングについて。水星×ブギーバックや中村佳穂の資生堂、アイナの「大人になって」の話しなども。 画面に注視させること、それが広告の役割だとするならばこの手法で作られたCMソングはマーケティングとして大成功だと思うんですが、そういった戦略的な部分以上に魅力的なプロダクションに映ることも多いよなぁという話を。結局好き、っていう。 #音楽 #日記 #備忘録 #ロック #邦楽 #邦ロ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65531886/rectangle_large_type_2_4e237df84d14cec9c00647dfcd358976.png?width=800)
[Real Sound寄稿記事]スピッツ、DREAMS COME TRUE、山下達郎……“食”を通した描写が音楽に与える効果を探る
Real Soundに46回目の寄稿をしました。季節を感じるお題を頂き、記憶を辿って大量のメシソングを思い出し、すごくお腹が空く仕事でした。くるりとかフジファブリックとか、すごく食べ物の歌が多いバンドもいれば探せどもなかなか見つからないバンドもいて、ソングライターの個性が出るなぁと。 スピッツもとても多いですね、、入れれなかったけど「エスカルゴ」とか「ババロア」、てか「チェリー」とかもそうです。『NEW MIKKE TOUR』の上映を観たのだけど、「うめぼし」をやっててアガ