見出し画像

デブにならない!?コンビニランチの選び方!

食事メニューの充実ぶりが目覚ましいコンビニ。

ランチに利用する人も多いかもしれないけど、選び方を間違えてしまうとデブまっしぐらですよ(笑)

そこで今日は、コンビニランチの選び方のポイントと、太りやすい・太りにくいランチを紹介しますね。(^^ゞ

選ぶときは「主食」「主菜」「副菜」を組み合わせて!

コンビニランチは、主食、主菜、副菜を組み合わせて選ぶ事がポイント!

主食はご飯やパン、麺類などの炭水化物、主菜は肉や魚、卵、大豆製品などのタンパク質、副菜はサラダやおひたしなどのビタミン、ミネラル、食物繊維が摂取できます。

これらの栄養素をしっかり摂取することで、エネルギーをしっかりと使う、太りにくい身体になるんです。

選び方としては、主食を選んでから主菜と副菜を選ぶと、スムーズにメニューを組み立てることができるかな。

主食を選ぶときのポイント!

じゃあ、主食はどのように選べばいのか?

ご飯、パン、麺類それぞれの場合に分けて説明しますね。


ご飯を選ぶ場合、量の目安はご飯の量は約150~200gです(成人の場合)。

おにぎりなら2個、レトルトご飯なら1パックくらい。

コンビニのお弁当や丼ぶりものは、ご飯の量が200グラム以上あることも多いので注意です。

おにぎりを選ぶ際は、鮭や肉などのタンパク質がとれるものや、昆布やわかめ、ひじき系の混ぜご飯のおにぎりを選ぶことで、食物繊維やミネラルを補うことができますよ。



パンを選ぶ際は、クリームパンやチョコレートのパンなど、食事と言うよりはおやつに近いパンは選ばないようにね。

これは、糖質や脂質が多いからお菓子っていうかスイーツですね。

おすすめしたいのがサンドイッチ。

たまごやツナ、照り焼きチキンなどが入ったものを選べばタンパク質が取れます。

レタスやトマトなど野菜のサンドイッチを選べば、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを取れますよ。



麺類を選ぶ際は、冷やし中華やちゃんぽん麺など具材のトッピングが多いものをチョイス。

カップ麺やうどん、蕎麦などを選ぶ際は、豚しゃぶサラダや蒸し鶏のサラダなど、タンパク質とビタミン、ミネラルが補えるサイドメニューを1品追加すること。

太りやすいコンビニランチ3選

カップ麺+おにぎり

炭水化物の重ね食べとなり糖質のとり過ぎにつながります。

カップ麺を選ぶ際は、カロリーをチェックして300kcal以下のものを選んで、サラダやサラダチキンなど主菜、副菜の商品を組み合わせるのがいいですね。

唐揚げ弁当

まずコンビニ弁当のご飯の量は200g以上あるものが多いので注意が必要。

あと唐揚げやフライものの弁当は、脂質のとり過ぎにつながります。

お弁当を選ぶときは、ご飯の量が少ないミニサイズのもので、三色弁当のような鮭、卵、ひき肉などのタンパク質がとれるものにして、副菜としてお浸しやカップみそ汁を追加することで、ビタミン、ミネラルが摂取できます。



3. 大盛パスタ
1つのメニューで満足しそうなデカ盛りのメニューは炭水化物のとり過ぎになります。

具材も少ないから、他の栄養素も不足しちゃいます。

あと、炒めたパスタはバターやオリーブオイルなどの油脂がたっぷり使われているから、選ぶ際はスープ系かサラダ系のパスタをチョイスです。

太りにくいコンビニランチ3選!

おにぎり+サラダ+カップみそ汁

主食、主菜、副菜がとれるので、栄養バランスが整います。

おにぎりの具材は鮭や肉、納豆などを選び、サラダは豚しゃぶや蒸し鶏などがトッピングされたものを選ぶとタンパク質が摂取できます。


サンドイッチ+サラダ+カップスープ


前述の1の組み合わせと同様、栄養バランスが整います。

サンドイッチは卵や照り焼きチキン、ツナなどタンパク質がとれるものを選びましょう。

スープはワカメやもずくなど海藻類がとれるものを選ぶとミネラルを補うことができます。


冷やし中華(まだ早きけど)

主食の麺とハムや卵、チャーシューなどの主菜、きゅうりやトマト、きくらげなどの副菜が1つでとれるメニューです。

油で調理されていないので脂質も抑えることができます。

夏場しか登場しないので、それ以外の季節ではちゃんぽん麺やサラダパスタなど肉や野菜などの具材がたくさん摂れる麺類をチョイスです!



コンビニランチは選び方次第で、健康的にダイエットも可能です。

ポイントを抑えて普段の食習慣にも役立ててくださいね(^^ゞ

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?