Aurovilleのあれこれ②
Auroville①では、ビジターとしてAurovilleに行く方法等について紹介した。
こちらではAuroville内の宿、施設、お店等を紹介している。
Auroville内のおすすめ宿6選
① Sharnga Guest House
私が7泊8日宿泊したゲストハウスだが、コテージのような感じで、一人一つの部屋がある。トイレシャワールームは部屋の外についており、おそらく部屋が近い人と共用。
朝食付きで、インド料理以外にもトースト、バター、ジャム、牛乳、デザートのフルーツ一品、コーヒー、紅茶などがあった。
私は最初インド料理の辛さにやられて一週間以上お腹を壊していたため、最初はトーストやフレンチトーストしか食べなかったが、3日目くらいから便が正常に戻ったため徐々にインド料理のリハビリをした。
一人部屋の値段は、日~木曜日が日本円でおよそ1800円、金、土曜日が2000円である。
二人以上の部屋がいくらだったかは、聞いた気がするが記憶にない。
インドの宿にしては少々値が張るが、その分朝食は美味しいしプールが付いているのでいつでも涼むことができる。
ちなみに写真2枚目左上のトマトチャツネは、40日間のインド滞在で一番おいしいと感じたチャツネだった。
② Creativity Guesthouse
ひょんなことから仲良くなったドイツ人のおじいちゃんが暮らしているコミュニティにあるゲストハウス。
ここの運営者であるドイツ人のおじちゃんとは、おじいちゃんに紹介されて知り合った。(二人ともドイツ人なのでごちゃごちゃする)
おじちゃんはAuroville内のことをよく知っていて、おそらく聞けばどこでどんな催し物があるか等の情報もくれるであろう。
ちなみにこのおじいちゃんが、レストランや彼の家で私によくごちそうしてくれた人である。
おじいちゃんも含め、とても親切な御仁たちであった。
Creativityというコミュニティ自体が緑に囲まれたとても素敵な空間なので、お庭を訪れてみるだけでもいいかもしれない。
ちなみにコミュニティというのは、Auroville内にたくさんある、小さい単位、ユニットのことで、わかりやすく言えば町内会みたいなものである。
なお値段は一部屋1300ルピー(2024年6月現在、約2500円)
中に入っていないのでドミトリータイプなのか一部屋なのかわからないため、気になる人は電話かwhat's upで尋ねてみてほしい。
以下はTown Hallのスタッフに最初におすすめされた宿である。
(前者はホームステイ)たしかこの二つは前出の二つに比べだいぶお得で、③はたしか一泊330ルピー(2024年6月現在、約630円)であったと記憶している。④は覚えていない。
③ Vijaya Home stay
④ Kofpu Guesthouse
以下は、私がAuroville内を自転車で探索していた時に見つけた良さげなゲストハウスである。
⑤ Kalpana Housing & Guest House
⑥ Atithi Griha Guest House
Google mapを見ていれば、他にも良さげなゲストハウスがいくつも見つかると思うが、そこがAurovilleの中の宿泊施設なのかどうかは一度電話で確かめた方がいいかもしれない。
Auroville内おすすめスポット
私が宿泊していた宿のオーナー、お土産屋さんのご主人、Auroville経験者の友人等が教えてくれたAuroville内おすすめのスポットをご紹介する。
① SVARAM - Musical Instruments and Research
② SVARAM Experience - Sound Garden
①はさまざまな楽器が売られている場所、
②は楽器の遊具がある公園である。
②は都合で行けなかったので実際に見てはいないが、①から歩いて5分ほどのところにあるので、時間がある方は見に行ってみてほしい。
③ Aurospirul
④ Auroville Bamboo Centre
③、④は宿のフランス人の女性オーナーが紹介してくれたところ。(両親ともにフランス人だが、自身はAurovilleで生まれ育った「オーロビアン」であるらしい)
両方とも行けなかったのでどういった場所かはわからないが、日程に余裕があれば見に行ってみるといいかもしれない。
⑤ Vérité Integral Learning and Yoga Center
こちらは土産物屋のご主人に伺った場所で、ヨガセンターだそう。
残念ながら時間の都合で行けなかったが、ヨガをしたい方はここの情報を集めてみるといい。
おすすめショップ・カフェ・レストラン
① Stand 4 upcycling
上記のヨガセンターを教えてくれたご主人のこちらのお店は、Google mapには載っていないのだがとても素敵だった。
Upcycling(アップサイクリング) 別名「創造的再利用」
・・・副産物や廃棄物、役に立たないまたは不要な製品を、より良い品質と環境価値の新しい材料または製品にアップグレードして役立てるプロセス(wikiより)の商品を売っているお店で、面白くて素敵な商品がたくさんあった。ここはぜひ行ってみてほしい。
お店のインスタグラムはこちら。
② Neem Tree Cafe
ドイツ人のおじいちゃんが何度かごちそうしてくれたレストラン。
Auro Cardが必要らしい。メニューはこんなかんじ。
③ 店名不明
Right Path Cafeの奥にあるレストラン。このレストランを突っ切ると奥にこのような調理場があり、
このようなパリパリのドーサがいただける。
これは40日間のインド滞在中に食べたドーサの中で一番美味しいドーサであった。ちなみにこれもドイツ人のおじいちゃんと食べに行ってごちそうしてもらったので、現金やクレジットカードが使えるかはわからないので、事前に確認した方がいい。
ここからはAurovilleの中心からは少々離れる。が、自転車かバイクがあれば行ける距離である。
④ Marc's café - Store
スタバと同じような価格感だが、エアコンが効いていて涼しい。店内にWi-Fiはないがコンセントがあるのでパソコン作業などもできる。
⑤ Auroville Bakery & cafe
コチでAurovilleについて教えてくれた友人おすすめのお店。
中には入っていない。
⑥ Conscious Cafe
サイクリング中に見つけたカフェ。
入ってはいないが、雰囲気が良さそうだった。日程に余裕があれば行ってみたかった!
もっとAurovilleについて知りたい方は
私は残念ながらAuroville内のワークショップに全く参加できなかったため、そういった情報はこちらのお二方のnoteを参考にすることをおすすめする。
Aurovilleの基本情報等や成り立ち、中で何が行われているかといった情報はKaedeさんの記事を、
Aurovillian(Aurovilleの住民)になるためのプロセスやExplorer Life in Aurovilleという、Aurovilleのことをより深く知ることができるワークショップについてはJun Itoさんのこちらの記事をぜひ参照してほしい。
おわりに
Auroville内のワークショップ等に参加できなかったのは残念だったが、この情報が次にAurovilleを訪れる人の助けになればいいなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?