見出し画像

私は過去の妊活で、身体を整えるために鍼灸へ通っていた。

鍼灸師になりたいくらい好きだったので、鍼灸院はいろいろなところを通ったことがあるほど馴染みがある。

そして、結婚した時から近所の看板で、子宝鍼灸をみて、自分が不妊だったら通おう!
と心に思っていた。

そしてなかなか妊娠しなかったので、妊活における鍼灸デビューしました。

自分でよくお灸も買って毎日三陰交に据えていたなぁ。
ものの数分で終わるけど、あの香り、あの時間がホッとさせるような癒しになった。


鍼灸院の選び方
近所の鍼灸院で、効能のところに子宝、とあったのでそこに通う。
本場中国の先生。
中国鍼は痛かった…1回が90分。
効果というか、だるさがすごくあった。
好転反応だろうか…

そして次に妊活専門の鍼というものがあることに気づき、そこに通う。
初回は30分食事など日常生活指導もあり…
その後は1回が15分。
あぁ物足りない…通院するのが大変なのに。

妊活鍼灸は、先生が妊活に詳しくて、お話をするのが楽しかった!

とはいえ15分。
いっぱいの患者さんを回すためだからだろうな…

半年通ってて身体が変わったのか?
と言われれば…全く変化を感じずでした。

治療成績については、転院して治療法も変えたから判断できず…。

話が楽しいだけで通うのは違う、と思うようになり鍼灸からは遠ざかりました。

でも、自分の身体を見直す機会にはなったから…
うん!よかった!!

そしてその後は、自分で自分を整えようと思い、ヨガの道ヘ進む…

……………………………………………

妊活によいとされる鍼灸。
鍼灸師さんで、妊活が得意な方も多い。
しかし、中には一般鍼灸で妊活にも効く、というものもある。

そこで、やはり妊活専門鍼灸の方が圧倒的におすすめである。
なぜなら、妊活周期に合わせた施術がしてもらえること。
そして、妊活の話ができること。
圧倒的な情報をもっていらっしゃると、病院選びや不妊治療のメニューも提案してくれるかもしれない。
孤独になりやすい妊活。
情報がネットだけだと、自分に合っているかわからない。
自分というものを知ってもらえて、話ができる妊活専門鍼灸院は心強い。

でも。話をする時は、施術の合間。

話をとことん聞いてもらいたい
そんな時は、
カウンセリングとかがいいかもしれない。

…………………………………………………

ストレスによる不妊をなくす
妊娠、産後まで見据えたサポートを。

………………………………………………

20年近く様々な病院で勤務助産師  
本格的な高齢妊活を機に退職 
ストレスの多い不妊治療では授からず
ハタヨガ、チャクラワークを通じて
42歳で自然妊娠、43歳で出産
現在2歳👦男児育児中です✡


自身の経験を元に
妊活サポートをオンラインでしています🙌

ただいま
☆無料の妊活セミナー→8/7 13時〜
日時追加予定(詳細はおたずねください)

☆こっそり一対一でお悩みを聞く個人相談
(公式ライン登録で個人相談無料でプレゼント🎁)

から参加できます🌈

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?