見出し画像

助産師の妊活 過去のワタシ①不妊への恐怖

妊娠することが私の人生延長線上になかったら…
そう思うと怖い、と思うぐらい、妊娠希望があった

不妊治療にお世話になるとしても、金額はどんなけかかかるんだろう…

とてつもなく不安だらけ

こと不妊治療に関しては、働いていた産婦人科クリニックではおおむね35歳以上なら不妊治療クリニックへすすめていたので、治療の実際は知らない


不妊治療=お金がかかる
不妊治療=時間が勝負


独身時代からいっぱい妊婦さんをみてきたから、妊娠は身近にあり、不妊治療を考えることは少なかった

だから世間が少子化?不妊が多い?とは感じられない世界にいたからこそ
私も妊娠したい、と思えるし、いつか妊娠できるのではないか、と思っていた

だから真逆の不妊の世界は考えられない恐怖しかなかった…

そんな中、うっすらともし不妊だったら、を考えてみた
子育てはしたい!という思いがでてきた

不妊なら里親、養子縁組にしよう!
と思ってよく広報をチェックしていました


…*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*….

時間がかかるかも、と思えば不妊治療したらええ
お金かけたくなければ、自然妊娠目指せばええ


妊娠できないのではないか…という不安
それは夢が絶たれること、と思っていたから

何で妊娠したいのか
何がしたいのか
どんな経験をしたいのか

これを一度掘り下げる

すると
むしろ妊娠できなくても本当の願い
夢は叶うとわかる


そうなれば不妊への恐怖になんてならないのだ



………………………………………………………………
20年近く様々な病院で勤務助産師 
本格的な高齢妊活を機に退職
ストレスの多い不妊治療では授からず
ハタヨガ、チャクラワークを通じて
42歳で自然妊娠、43歳で出産
現在2歳👦男児育児中です✡

自身の経験を元に、ご希望の方には
妊活サポートをオンラインでしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?