見出し画像

妊活に心のコントロール必要

私は妊活においてざわめく、暴れる心をハタヨガ、というインド古来の伝統的なヨガを通して培うことができた

ヨガは心の作用を制止すること、とも言われる

感情や思考に頭を支配されると、前に進まなくなる、停滞感を感じる… 
さらにはそんな自分が嫌に感じるんだよね 
でもこれって起きた事、事実が悪いんじゃないってこと

…それを知ってラクになったことがたくさんあるし、この先も生きやすい人生になるだろうな、と思う


妊活だとわかりやすいんだけど、同じ状況下でも、例えば不妊治療で結果がでなくても、淡々とやることをやり、必要・不必要なことを見極めて進める人もいれば、次もだめだったら…と不安になり、何のための治療なんだ、と怒ったりする人もいる 
私は後者だったから苦しかった…

では、前者になるためには、心のコントロールをして、
辛い想いは感じちゃいけない
見ないふりして進めたほうがよい
、が正解なのか…?

これはNoである

矛盾しているようだけど、感情は感じきったほうがよい
押し込めた思いは、昇華されないと身体に宿って不調をおこしてしまう

特に感情は子宮にたまる、といわれている
負の感情やストレスで生理に影響したり、子宮の病気になる人もいたり、と聞いたことはないだろうか

そしてストレスからの不妊もありうるんだ、と実感する

感情は押し殺さない
悲しい思いや悔しい思いは吐き出すことで、
次に、じゃあどうすればようのか、と
前に進めれる

だからいいも悪いもないし
どちらも必要な感情であり、バランスをとっていくこと

思ったとおりにいかない時は、この考えを持っていると非常に楽になる


お試しください😊
感想もくださると嬉しいです✨


………………………………

20年近く様々な病院で勤務助産師 
本格的な高齢妊活を機に退職
ストレスの多い不妊治療では授からず
ハタヨガ、チャクラワークを通じて
42歳で自然妊娠、43歳で出産
現在2歳👦男児育児中です✡

自身の経験を元に
妊活サポートをオンラインでしています🙌

妊活セミナーや、こっそり一対一のお話会から参加できます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?