見出し画像

そう思ったら、そう

こんばんは
ハンサです


昨日から1週間の朝の瞑想が始まり、少し早起きをがんばって参加しています。


今朝は、OSHOマンダラ瞑想

第1ステージの15分間は立ち上がってその場で駆け足をしますが
マンション住まいで階下に響かないようにと、わたしはいつも寝転がっての自転車漕ぎを選択します。

この自転車漕ぎが、なかなかキツイ( ̄▽ ̄;)
やってみるとめちゃくちゃ腹筋を使うし
日頃の運動不足で脚もすごく疲れる…


OSHOマンダラ瞑想は過去3〜4回、全て途中で力尽きて休憩しちゃってました(^^;;



ところが今朝は脚を回し始めた途端「今日はいける!」という感覚があって、初めて15分間やり通しました。


まぁ、そこが真の目的ではないのは分かってますけどね。


そういえば
OSHOダイナミック瞑想の時、手を上げたままホールド状態でいることがホント辛くて嫌だったのだけど

「自分の体が一本の木になったつもりで」
「上げている手は陽の光や風を受け止めるように」
「そんなイメージでリラックスしてそこに佇むように」

というアドバイスをもらったおかげで難なくクリアできたし、それ以降ダイナミック瞑想が好きになったのでした。

この春一泊旅行した諏訪にて


人間の脳は複雑なようで、ある意味シンプルなのかもしれない

良くも悪くも
そう思ったら、そのようになるし
そう思ったら、そうなのだ


昨年オンラインでメイクを習ったのだけど
その講座は単にスキルを学ぶだけではなかった

内面の美しさや魅力を引き出すことに重点が置かれていて

担当の先生が何よりも魅力の塊のような方で、話す言葉のひとつひとつが本当に素晴らしいのだ
(語録にして本を出してほしいくらい!)


その先生がよくおっしゃっていたのが
【そう思ったら、そう】


「自分が老けた」と思ったら、本当に老けるし
「自分が若返った」と思ったら、本当に若返る

「自分はできない」と思ったら、本当にできないし
「自分はできる」と思ったら、できるのだ


そう思ったら、そう

略して
“SOS”
って言ってたなぁーー笑笑



今朝のマンダラ瞑想で
久しぶりにそれを思い出したのでした


さて。0時を回ったのでそろそろ寝なくては、、、

一応アラームをセットしますが
「明日朝の瞑想に間に合うように
わたしはちゃんと起きることができる」
と思うことにします。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?