見出し画像

私の文字はどんな文字?

前回書いたこちらの投稿↓


事前アンケートでショックを受けてから色々と自分を見つめ直し、気持ちを新たにして筆跡診断体験会当日を迎えたワタシ☆

10時にzoomから入室すると、かなえさんの他に3名の方がいらっしゃいました(皆さまお待たせしてスミマセンでした🙇🏻‍♀️)
ここで、マンツーマンだと思い込んでた事に気が付き、少し緊張のご挨拶、、、
とはいえご挨拶してみたら、#朝の署名部でお見かけしていた、

かなえさんのように大きな文字を書いているステキなSさん
名前ではなくても良いんだと思わせてくれたステキなGさん
署名部とは別のところでコメントのやり取りをさせていただいた事のあるステキなYさん

と、嬉しい出会いが待ってました!

1.体験会スタート

まず初めに、かなえさんがご自身の自己紹介と、筆跡診断とはどのようなものか、文字を変える事によってどのような変化があるかなど、スライドを見せながら説明してくれたのですが、かなえさんは元教員という事もあり、とっても説明が上手!さすがでした。

一通り説明を聞いた後、実際に名前を書くことに☆
事前に準備していた紙とペンで自分の名前を書いていきます。
その後、書いた紙を見せながら名前と共に簡単な自己紹介 + 自分が日頃から気になっている事などを順番に話していったのですが、皆さんの話を聞けば聞くほど「それ、私も同じ事思ってましたー!」と、まるで自分の事を言われているかのような事ばかりで、不思議な感覚になりました。

後でかなえさんが、同じ日に集まったメンバーはなぜか共通のテーマを持っている気がしますーと言っていて、やっぱり何事もそういう風になっているのだな、、、と妙に納得(最近こういう感覚を強化中)

2.名前のプチ診断&アドバイス

そして私たちの書いた文字を見ながら、個別に簡単な診断とアドバイスをしてくれるかなえさん。
えー!字からそんな事がわかるなんてー!面白ーい!と思いながら、ついに自分の番がくることに(ドキドキ)

私の書いた文字の印象は、、、

優しい
真面目
パワーを内に溜めがち
行動力はあるけど心配性

などなど、確かに!と思うことばかり、、、
いただいたアドバイスは

字を大きめにのびのび書くこと
なりたい自分をイメージして書くこと

でした。(他にもありましたが、診断に関わることなので詳細は伏せておきますね)

アドバイスを受けた後もう一度みんなで書いてみたのですが、皆さんアドバイス通りに変化した文字を書かれていて、おぉーっ!違ってるっっ!となりました😊😊😊😊
私は最初小さめの文字だったので、今回は全体的に大きめに書く事を意識してトライ!最初の文字からは大きく書けたかな?って感じでしたが、何しろ書いてて楽しかったし、書いているうちに、もっと書きたい♡と気持ちも変化していきました(不思議ー)

3.体験会を終えて

今回かなえさんの筆跡診断を受けてみて、子供の頃書道を習っていた事もあり、きちんと綺麗に書かなければいけない、汚い字(という考えは今は手放せました!)は恥ずかしい、という意識に縛られていた自分に気が付く事が出来ました。
もちろん書道のようにお手本に習って綺麗に書くのもアリ🙆🏻‍♀️それとは別に自由にのびのび書くのもアリ🙆🏻‍♀️字は人それぞれ、個性があるから面白い!という気付きを得たのはとても大きな事だったと思います。

そして、私は文字を書くのが好きだったんだという事を思い出せたのも大きかったです。昔おばあちゃん先生に習いに行ってた書道で、最初は級から始めて段までもらえたのが嬉しかったこと、冊子に自分の名前が載って、ちょっぴり得意げだったこと、少し高級な毛筆を買ってもらえて大事に使っていた小さな可愛い私。書道は中学生で辞めてしまったけど、高校生の時は書道のコースを選んで写経や篆刻、色々な物を創作してました。去年から西洋書道と言われているカリグラフィーを習っているのも、きっと繋がってるんだろうな。また書道もやってみたい♪

体験会以来、#体験入部というハッシュタグでTwitterに投稿していましたが、これからは正式に署名部に入部して文字を投稿していきたいと思います!

かなえさん、かなえ五日組(勝手に命名しました)の皆さん、優しく和やかな時間をありがとうございました😌💕

かなえさんのnoteはこちら↓


今日も感謝の気持ちを込めて♡

Shanti☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?