見出し画像

国際結婚ファミリー|夫婦円満のために心がけていること。

今日は私たち国際結婚ファミリー夫婦のことを共有したいと思います☆

学生時代に出会ってから10年以上たつので
お互いのことはよくわかっているつもりですが、
今でもケンカの原因のほとんどは、
考え方や価値観・文化や習慣のちがいです。

そんな日々のなかで、
夫婦円満のために心がけていることがあります。

一つ目
お互いの国や文化のことをよく知ること。

育った環境がちがうので、価値観や考え方が違ってくるのは当たり前なことですが、そのちがいでぶつかることが多いです。
それを減らすには、パートナーがどうしてそんな習慣や価値観をもっているのか、そのバックグラウンドである、パートナーの国のことを知ることが何より大切だと実感しています。
できれば実際にしばらく住んでみて暮らしや習慣を知るのが一番ですが、それが難しいなら数日でもいいので、パートナーの国の人たちがどんな暮らしをしているのか、住んでいる間は現地人になったつもりで、衣食住を体験してみて、好きなところを見つけるのがおすすめです。きっと、パートナーへの理解が深まるはずです。
逆にパートナーが自分の国のことを知らない場合は、パートナーに知ってもらうこと好きになってもらうことで理解してもらえることが増えると思います。

私たちはお互いの国で生活した経験があった分、相手に対して寛容でいられている気がします。それでもわからないことはまだたくさんあるので、次のことも心がけています。

二つ目
価値観や考え方について、
自分で勝手に想像するのではなく、
パートナーに確認して、話し合いをすること。

パートナーの国や文化のことを知っていても、100%を理解するのは難しいことです。
パートナーの行動や発言で疑問に感じることがあれば、自分で勝手に想像するのではなく、確認することが大切だと実感しています。
私の経験上、だいたい悪く想像したことは間違っていることが多かったです笑
そして、確認して、納得できないことがあれば、そのまま曖昧にせず、話し合いをすることもとても大切です。
これをすることで、誤解も減りますし、お互いの理解もさらに深まると思います。


まだまだ未熟な夫婦ではありますが、
愛と思いやりをもって、
お互いのことを理解する努力と、
しっかり話し合いをして、
おじいちゃんおばあちゃんまで
元気に仲良く過ごせる夫婦を
目指したいと思います!

国際結婚に限らず
夫婦円満の秘訣がありましたら
ぜひ教えてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?