見出し画像

ネスペ (令和4年度 春期) 午前Ⅱ おさらい

こんばんは。今日もおつかれさまです。

今日は「令和4年度 春期 ネットワークスペシャリスト」の試験日でした。
受験された方いかがでしたでしょうか。私はたぶん落ちました。

「午前Ⅰ」「午前Ⅱ」「午後Ⅰ」「午後Ⅱ」の中でもネットワークに興味がある方ならば比較的簡単な「午前Ⅱ」のおさらいをしていきます。
(※ なお正答かどうかは保証しません)

問1

過去問そのまんまでした。ラッキー。

問2

調べてみたところ、マルチモードの方が伝送損失が大きいらしい。
エを選択してしまった。

問3

問4

過去問そのまんまラッキー。

問5

メールサーバーのリソースレコードは MX レコードですね。
NS レコードはネームサーバー、PTR レコードは逆引き、SOA レコードはゾーン情報。

問6

過去問そのまんまラッキー。

問7

マルチキャストといったら IGMP ですね。

問8

EHLO は たしか ESMTP の方。

問9

ビット表を落ち着いて手書きして正解。
これも過去問そのまんまでしたね。

問10

間違ってしまった。アとウで迷ったあげく、アを選択したバカな私。

プロトコルタイプ
IPv4の場合 0x0800/0x0806
IPv6の場合 0x86dd

問11

以下の発表によるとウが正解。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04_1/2022r04h_nw_am2_ans.pdf
アとウで迷ったがウにした。ラッキー
RIP-1は VLSM に対応していないから端からサブネットマスクを伝達しないのかな。

問12

・IPアドレスの始まりが”127”のものは、自分自身を表す特別なIPアドレスでローカルループバックアドレスとしてあらかじめ予約されている。一般的に「127.0.0.1」が利用されている。

・「224.」クラスDのアドレス。マルチキャスト用途。

・192.168.255.255/24 のホストアドレス↓
(使用可能IP) 192.168.255.1~192.168.255.254

問13

上記説明の通り。

問14

これは覚えていた。RMONはアールモンと読む。ドラえもんみたいなので印象的だったのかも。

問15

過去問で覚えていた。過去問道場様様。

問16

全然わからなかった。消去法でエを選んで正解。
「平成25年 秋期 情報セキュリティスペシャリスト 午前Ⅱ 問1」に出てた。

問17

イとウで悩み、あえなくウを選択・・・
スミッシングは、SMS を用いたフィッシング詐欺なのだそう。
「平成31年 春期 情報処理安全確保支援士 午前Ⅱ 問7」に出てた。

問18

過去問と同じラッキー。

問19

過去問でやった気がする。
「平成25年 秋期 ネットワークスペシャリスト 午前II 問20」に出てた。

問20

道場様様。フォレンジック=”犯罪捜査うんぬん”と覚えた。
「応用情報技術者平成26年春期 午前問41」に出てた。

問21

DMZ に置くか内部 NW に置くかの違いですね。
「平成29年 秋期 ネットワークスペシャリスト 午前II 問21」に出てた。

問22

量子コンピュータには「量子ゲート方式」と「量子アニーリング方式」の
2つがあるらしい。アかエで迷ったが、エにして正解。

問23

まったく分からずアを選択。
「平成17年 秋期 ネットワークスペシャリスト 問7」に出てた。

問24

ウを選んでしまって不正解。
利用者が操作を間違ってもシステムを止めず処理が進むようメッセージを表示するなどし、システムの安全性と保全性を保持することをいうのだそう。
「平成21年 秋期 ITパスポート 問67」に近い内容。

問25

イとウは違うと思った。アよりはエと思ってエを選択。ラッキー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?