見出し画像

春の食卓

「春の食卓」

春をお昼ごはんで楽しみました🎵


竹の子を若竹煮と刺身のように食べました。


若竹煮は追いかつおをして作るのをはじめて、ちゃんとその通りにして作りましたよ。

山椒は新芽がたくさんあり、やわらかい新芽は若竹煮と一緒に食べると爽やかで美味しかった。


竹の子を刺身のように食べるのも、美味しかった。



そして桜ごはん。


ピンク色で梅の酸っぱさも感じられる桜ごはん。これも美味しかった。


他の副菜は、いんげんのゴマとマヨネーズあえ、焼きなす、自家製糠漬けの大根、辛子明太子。
お味噌汁。

ちなみに、灰汁抜きした竹の子は少しだけ残してます。
夫にグリーンカレーを作ってもらうために。これまた楽しみ❤️

日々の営みが、どれほど美しく、どれほど心を楽しませてくれるのかと、このような状況だからか、より一層感じられます。

今までも楽しんでいたはずたけど、美味しいゴハンが食べられるという幸せを、自分達の手で作られ、その材料を作ってくれる人達がいて、販売してくれる人達がいる。
こんな当たり前のことが、なんとも愛しいと感じる毎日です。

コロナが終息しても、今の暮らしと食卓の愛しさを忘れないようにして生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?