見出し画像

本物の調味料と、わたしにとっての最高の食材たちを使った朝食。

こんにちは!
大髙ユキです。

地味ですが、わたしにとって最高の食材たちの朝食です。



「海苔」
先日の日曜日に、やっとこさ最高の海苔に出会えました❤️
宮城県の「松島のり 松印」
これが美味しい‼️

「味噌汁」
自家製インスタントで作りました。
タイコウの粉かつおぶしと、山形県新庄市の「野中みそ 玄米味噌」をお椀に入れて、お湯で溶かして、とろろ昆布を入れて完成。

とろろ昆布は、海苔と同じメーカーで「さんりくフーズ」です。

「おかかゴハン」
お米は、長野県南信州下條村のムラノコメです。
タイコウの花かつおをゴハンの上にのせて、醤油をかけて完成。
醤油は、広島県上崎大島の「岡本醤油」です。

「梅干しとぬか漬」
これはわたしが作ったもの。
梅干しは2017年に作ったものです。
ぬか漬は、三浦大根をつけました。糠床は妹に分けてもらって3年ほどたち、妹いわく「お姉ちゃんの味になってる」と言われました。家庭によって、人によって糠床の味が変わるんでしょうね。


見た目は地味な朝食ですが、自分にとって最高の食材たちで作ったものですから、なんとも贅沢な気持ちになりました。

たなかれいこさんは、「本物の調味料を使いなさい」と教えておりますし、健康と食に関して独自の理論をもっていらっしゃる方々は、みなさん「本物の調味料」をすすめております。

本物の調味料ときくと、高い!と思われますが、思ったほど高くないです。
そりゃー世界中を探せば、一万円する海苔や醤油もあるでしょうが、値段で味を決める三流にはなりたくないもの。


自分の舌と体が答えを知っています。
それが本物の調味料ということ。

本物の調味料の値段を氣になさる方には、1つ1つの調味料たちが、どのくらいのペースでなくなるのか?を考えてみてはどうでしょうか?
そこから減価償却で考えていきますと、あの美味しさと体と心が喜ぶことを考えたら、この調味料なら買ってもいいかも🎵と思えるはずです。

わたしも一氣にすべて揃えたわけでなく、はじめは塩からはじまりました。塩は腐りませんから、色々と集めると、各地によって味が違い、素材の引き立てる味が違って楽しいですよ。




食材たちのホームページ
●「松島のり 松印」
http://www.sanrikufoods.co.jp/sp/item/40231/

●「野中味噌 玄米味噌」
https://www.mogami-bussan.com/smp/item/CR0002.html

●三陸産「とろろ昆布」
http://www.sanrikufoods.co.jp/sp/item/27301/

●お米「ムラノコメ」
https://m.facebook.com/muranokome/?locale2=ja_JP

●濃口醤油「岡本醤油 本仕込み熟成2年」
http://www.sanrikufoods.co.jp/sp/item/27301/

●タイコウのかつおぶし
http://www.taikoban.info/renew/cgi/txttohtm.cgi?temp=maintemp.html&def=items%2Fwebdiary.cfg&text=last.txt&text2=index.txt&thisurl=txttohtm.cgi%3Fdef%3Ditems%2Fwebdiary.cfg%26text%3Dlast.txt%26text2%3Dindex.txt%26temp%3Dmaintemp.html&thistitle=%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&dataFile=yg100007&Folder=items%2F

#本物の調味料
#美味しい調味料
#美味しい出汁
#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?