見出し画像

じゃがいもの収穫

じゃがいもの収穫。
小さいけど、ねっとりとした食感で甘くて美味しかった。

無農薬の種芋から育てて、収穫の合図は葉っぱがすべて枯れてから、なんだとか。やっとこさ、葉っぱが枯れたので収穫したら、小さいじゃがいもが3つでした。
1つは芽が出ている。元気な証拠だと思ってみたり。

じゃがいもには、ニラやねぎ、マリーゴールドが相性がいいんだと教わりましたので、種からマリーゴールドを育てて一緒に植えたら、マリーゴールドがモリモリと大きくなりました。花壇で育てたマリーゴールドは小さいのがほとんどなのに。

すべて種から育てたマリーゴールドたち

マリーゴールドが大きくなりすぎて、じゃがいもが育ちにくかったのかな?と反省しています。来月に、すどう農園さんの須藤さんに答えを教えてもらおうかと。

いま、カフェスローさんで月1で有機農法で野菜を育てることを学んでます。

すどう農園さんの須藤さんが講師。
ものすごく勉強になります。
なぜなら選択肢の自由を与えてくれるし、植物をよーく見ることを教えてくれるから。
須藤さんが「野菜を育てると、農薬を使う農家さんの気持ちがわかるでしょう」とおっしゃっていて、本当にそうだ!と思いました。本物の人は、選択の自由を奪う発言はしないし、その人それぞれの選択があることを理解していて、比べることをせずに、その人や植物、自然など、それらそのものを見ていらっしゃる。
本物の方から学べて、わたしは幸せです。

この講座に通いはじめてから価値観がガラリとかわり、わたしは消費の意識で生きてるなぁーと気づかされることが増えました。循環する生き方は、見て観察して感じることから始まるんだと、この講座を通して、野菜を育てながら実感したことです。やはりスピリットの言う通りに動いて良かった。そして本物の人に出会えて良かった。

須藤さんから多くのことを学んで、失敗しても大丈夫で、その失敗を活かしていく。着実に育てられるようになっていくそうです。。この講座に通っていた生徒さんたちがそうのように。

そんなんでまたじゃがいもの種芋をいただいたので、育てます!

ちなみに、この種芋は2個目。はじめてもらった種芋は発芽せず失敗してしまい、花壇や地植えではなくプランターにしました。じゃがいもって、他の植物と仲良くできないらしいし、雨に弱いからなんだって。
来年の収穫が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?