見出し画像

玄米とヒエごはん

はじめて作ってみた!
玄米とヒエのご飯。

玄米の炊き方は若杉ばあちゃんの方法でやりした。
時間かかったぁーー。一時間も炊く感じになるとは。

でもプチプチしてて美味しい‼️
ご飯を三杯おかわりしました。

雑穀のヒエは体を温めるので冷え性にいいんですって。若杉ばあちゃんの本に書いてて、ごはんに混ぜてみた。

母が夜中にトイレに行くのも冷え性が原因だし、この炊き方で玄米ごはんと黒ごま塩と小豆かぼちゃで、重度の糖尿病の人が治った人もいると本に書いてたので、母が食べる前に玄米ご飯を作ってみた。
あとは母の口に合えばいいなぁ。

親子で食べ物から健康に、母は糖尿病と認知症と高血圧、わたしは子宮筋腫と貧血を。
美味しく健康になれるって楽しいから、色々と少しずつチャレンジしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?