お料理瞑想−家事タイムは、癒されタイム−

毎日、家事に追われてるから「たまには癒されたい〜!」という声を聞きます。仕事や家事、育児とやることいっぱい!と思うだけで疲れてしまいそう。

家事を毎日のタスクのひとつにカウントしてしまうと、それだけで嫌な気持ちになりますよね。私はどんなことでも「やるべき事」と認定してしまうと「めんどくさい」が勝ってしまうので、とにかく「楽しいこと」に変換して捉えるようにしています。

お料理瞑想を少し取り入れてみると、お料理は単なる家事のひとつではなくなります♬

太陽や水、土、風のめぐみがつまった野菜たちと深呼吸すれば、コンクリートジャングルのど真ん中でも自然の恩恵に「ありがとう」があふれますよね♡
そうイメージするだで、料理は「やるべきこと」ではなく、瞬間的に癒しのエネルギーへと変換されちゃいませんか?

洗濯の時間は、洋服たちが浄化されて元気になっているかの確認と同時に、空や雲、太陽や風との会話の時間になります。ベランダに出るとお風呂上がりみたいにスッキリとした顔の洋服たちがのびのびと光のしたで寛ぎ始めます。トキメキの法則にのっているのなら、この時間はまさにトキメキ⭐︎タイム♬
次はどこに来て行こう♡
すこし暖かくなってきたから、あの服と合わせてみようかな♬
この子に合わせて髪型変えちゃおうかしら〜
大切なトキメク洋服たちなら、この時間を利用して季節の変化やコーディネートの相談とかとか♬お茶会みたいな時間になります♬

掃除の時間は、空間を整える時間。手早くササっとこなしたい気分のときもモチロンありますが、光が差し込めば気が付かなかった汚れがみえてきますよね。米ぬか発酵水でキュキュッと磨くと喜びの空気に変わります♬無造作に置いたものを、心地よい場所へと移動させてみれば風がスーッとぬけていく。その瞬間、ハートに鳥の鳴き声が響きます♬良き知らせは風が運んでくる。システマチックな配置は合理的で使いやすいかもしれないけれど、私は感覚で物を置いてしまうので、時々、知らぬ間に片付けられてしまいますが(笑)直線だらけのマンションの間取りに自然の流れを取り入れると、室内にも宇宙の法則がおりてきます♡居心地悪そうにしている書類なんかがあれば、どこがいいかと相談。そんなんじゃ、掃除が終わらないよ!という声が聞こえてきそうですが、私には掃除というより道草しながら散歩するみたいな感覚♬いまから掃除!という区切りはありません。

だから、家事はテキパキとこなすタスクというよりは、友達とお茶したり、散歩したり、宝物探しするみたいにチョコチョコ遊ぶような感じ。

お料理も栄養バランスとか、何時には食べないととか、そういう制限が今はないから良いのだと思います。徹夜明けで帰ってきて、数時間後には出社という生活のときには考えられなかったこと。でも、いまなら、そんな時でも幸せを味わう余裕が作れると思います。だからこそ、こんな話を書いてるんですよね。

スピリチュアルな学びをはじめたころ「頑張らなくていい。無理しなくていい。ありのままの自分でいいんだよ」と、そんな言葉をたくさん聞きました。でも、私は頑張りたいときは、頑張れるようにパワーをあげたいと思うのです。無理してでもやりたい事なら、無理しつつも、身体も心も健康で元気でいられるように役立つことを伝えたい。幸せを感じられるようにサポートしたい。

私のいまの生活は、あの頃とは随分かわりました。でも、頑張りかたや意識の持ちかた、物事の捉え方が大きく変わったおかげで、例えばスケジュールをみればまったくおなじハードさでも心と身体の状態はまったく違います。徹夜が続いても、外食ばかりになっても、苦手なクライアントでも、私の内側は同じ反応をしなくなりました。頑張りたいときに、頑張っても、もう、壊れたりはしないでしょう♬

一度、壊れたからこそ伝えられることがある。そうですね〜。伝えてこなかったぶん、伝えかたは修行中ですけどね(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?