『思う』と『考える』

 今回は考え方というより自戒です
日頃からぼーっとしがちなので考えるための考え方を考えました

暇で思考を紙に文字起こししていた時です。
 「やっぱりテスト期間にばっかり創作意欲が湧くなぁ」「もっと色々、今後の予定とか計画とか考えないといけないのに…」「何も考えてないよりはマシか…?」
…ん?待てよ✋今やっているこの文字起こしは、『考える』のうちに入っているだろうか。

ということで、また、思い付きました。
“考える”には行動が伴っているんじゃないか
と…

思うだけは自由ですよね。夢や理想をいくらでも語れる…しかしそれは考えてるとは言えない!※個人の意見です

何かを思考した時、それを実現するフェーズがあると“考える”。ないと“思う”。になるのではないか(…というか、そう思った方がいい)という話です。

実際にそうかはあまり重要ではなくて、分けて考えた方が意識しやすいということです。

行動とセットにすることを意識すれば、実行力も上がりそう…テキトーな考えです

 思考も積み重ねです。同じことでも考えれば考えるだけ整っていくし、芯とか筋が通っていくものだと思います。
 行動も考えることも、積み重ねていけばいくだけ、自分が思う正しい人になれる気がしました。沢山考えて行きたいところです。

それと、思うのも考えるのも積み重ねなので、どっちが上手になるかは私次第ですよね。そうですよね。頑張ります。ゴチャゴチャ文章失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?