見出し画像

BORN NEW IDEAS

面白いアイデアとは、どこから生まれるのだろうか。

今日は朝からずーっと焦っていた。
何を隠そう、先週から「毎週更新します!」と豪語した『企画天国』の更新を金曜日の今日までやっていなかったのだ。

いや、実は水曜日に5つぐらいのアイデアを山根さんに提案したのだが、全ボツをくらい、立ち直るのに1日を要した結果、今日未完の状態になっている。

このままでは社内は愚か、社外の信用も失ってしまう。
奴隷としての価値も出せないなんて、シロアリ以下じゃないか。

そこで朝早起きして、今日はアイデアを考えた。

ダジャレだけに終わらず、思いつきの一歩先へ踏み込んだ企画。
ただ数を出せばいい時期はとうに過ぎていて、質も見られるのだから何度も作っては捨てていく作業。

そして、2つの企画が生まれた。

12時過ぎ、山根さんをランチに誘って「企画を考えたんで聞いてください」と頼み、1時間ほど話し合った。

結論「2つとも進めて良い」となった。

しかし、結果から言うと、1つは完全なお蔵入りとなり、もう1つは「微妙やけど、まあ出してもいいよ」と言う落第スレスレのクオリティに終わった。
やはり、具体化していくとボロがいくつも出てくるものだ。

結局、その2つの案は見送りとし、大変申し訳なくも、土曜日にもう一度チャット上で提案させてもらえることになった。山根さんの懐は海よりも深い。

どうすれば新しい、良質なアイデアが出るのだろう。
何をすれば面白いアイデアが湧き出るのだろう。

頭を抱えていると、目の前に座っていった「人間編集部」の副編集長である納谷さんがこんな話を始めた。

「僕ね、昔バーで『養命酒の母乳割り』を飲んだことがあるんですよ」
「え…!?」
「母乳ってね、やっぱり人の味がしますよ」
「…」

なんだろう、この人は。
得体が知れない、けど超面白い。

なぜ「面白い」んだろう。
母乳なのか?母乳が面白いのか??

母乳とは何か。
それは「子供のために自然発生するもの」だ。

つまり、子供を育てると言う一大ミッションを達成するために、調理にかなった配分の液体が生成される。まさに神秘のシステム。神秘のドリンク。

それを「養命酒で割る」と言う狂気に及ぶから面白いのだ。
あり得ない組み合わせ。そこに驚きと発見と笑いが生まれる。

そうか、だから母乳は面白いのか。

この学びが明日の企画に活かされるかは分からない。
「母乳のシェアリングエコノミー」とか言い出したら察してほしい。

今日はもうママのおっぱいでも飲んで寝ますわ。

サポートされたお金は恵まれない無職の肥やしとなり、胃に吸収され、腸に吸収され、贅肉となり、いつか天命を受けたかのようにダイエットされて無くなります。