見出し画像

不可抗力をどうやって乗り切るか

先日、Twitterで誰かが呟いていた。

これからの時代で必要な力は「なんとかする力」だと。

今日は、この「なんとかする力」を大いに発揮できた日になった。

仕事へ向かう電車が突然止まった。
車掌のアナウンスでは「車両点検で止まります」と。
その点検が30分ほど続いた。

電車は止まっている。
動く気配がない。
少し早めに家を出たのに30分も電車が止まってしまっては、
仕事に遅れてしまう。

そして再び車掌のアナウンスが流れる。

「ブレーキが故障したので、こちらの駅で降りてください。」

えー!!!
車内は騒然。
振替輸送は都会ではよくあることだけど、
不運にも「振替輸送ができる交通手段がない駅」だったのだ。

バスも来ない。
タクシーは他の乗客の行列。
乗れそうもない。
残る手段は…


徒歩。


想 定 外 の 徒 歩 ! ! ! ! ! ! 


Googleマップを起動して、一番近い駅を探す。
不幸中の幸いは、1.6km歩けば違う路線の駅に行けることだった。

ありがとうGoogleマップ。
ありがとうスマホ。
この二つがなかったら、都内で路頭に迷うところだった(本気で)。

そして私は歩いて別の駅へ到着し、無事に仕事場へ。
それでも1時間遅れてしまったけれど。
1時間で済んだのは良かったのかもしれない。

今回の事故が起こった時に、
次の行動の判断すぐにする力というのは非常に重要で、
判断が早ければ早いほど、失う時間が少なくなる。

自分が持っているツールや技術を、瞬時に把握して判断することが、
これからの未来で生き残れる力なのかもしれない。
そんなことを思った1日でした。
(661文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?