見出し画像

美しいこと5-宝恵駕(ほえかご)行列

4年ぶりに復活しました。大阪ミナミに新春を告げる伝統行事。
商売繁盛を願う今宮戎神社の十日戎にあわせて行われます。

私の遊び場のビルは昔から心斎橋に根付いている家族の方のビルなので、地元の神さま達とのご縁も深いんです。

ビルの仲間たち、家族たち、そして、ビルの方々を通じて地域の方々ともつながってる感覚を感じさせてくれます。

去年に引き続き、ビルの皆さんと今宮戎神社さんの行列を待って(去年は福娘さん達だけ)、笹と御守りを拝受させていただきました。

福のお裾分け^_^

福のシェアをしてくださるの、嬉しいなぁ。
季節季節の行事の度に、地域に守られてることを感じる。

私は人の多いお詣りは控えていたんですが、神さまの方からいらして頂き、今年も十日戎に参加出来ました。

豊かな一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?