中国-ビジネス-0626-00

Douyinで1,300万フォロワーを抱える3Dアニメキャラクターとは?

中国のTikTok、Douyinで1,300万人ものフォロワーを抱えるキャラクターがいます。萌芽熊というキャラクターです。

萌芽熊は、2016年に誕生した頭の葉っぱが特徴の熊のキャラクターです。

Douyinへの投稿頻度は週に1回と、決して高いわけではありません。しかしながら、非常にクオリティの高い3Dアニメが投稿されており、中には300万いいねを超えている動画もあります

DouyinにはEC機能がついており、フォロワーに直接の商品を販売することができます。萌芽熊も、アカウント上でぬいぐるみなどのグッズを販売しています。

そんな中、販売している商品の中で特徴的なものを発見しました。自宅での植物の栽培に使用する土です。

萌芽熊はその特徴から、植物関連の業者へのライセンスをしています。かわいいだけでなく、何か特徴をつけることによって、ライセンスする業界の幅が広がりますね。

中国はこれまでキャラクターと言えば海賊版のグッズなどのイメージが強かったですが、今後は中国発のオリジナルキャラクターにも注目です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
上海駐在日記

主に中国ビジネスに関して、毎日更新しています!少しでも役に立ったと思っていただけたら、"スキ"と"フォロー"よろしくお願いします!

2