あすけんの未来さんもデートに行く

・金曜日の日記です。

・NotionをPCにも導入してみた。好みのUI。操作感にまだ慣れなくてたまにウー!となってしまう。でもアプリも含めてこれはかなりめっちゃいいかもしれない。iPhoneのメモにある日記も少しずつ移行しよう。

・昨日、元同僚から連絡があり、今週末4人でご飯に行くことになった。わたし発信で一度連絡を入れていたものの、うまくスケジュールが合わずに流れていたのでちゃんと連絡くれて嬉しかった。そのやり取りの流れで別の同僚が1人ラジオを1時間くらい流していた。1人が喋り、他はコメントしていく方式で、かなりよかった。スピーカーの同僚は大変かも。

・普段口数が少ない同僚が結構こまめにコメントしていて意外…と思ったけど、よく考えたらそんなことはなかった。みんなで喋っている時も普段から小さく合いの手を入れてくれていて、それがあまりにも自然に溶け込んでいるので気がついていなかったけど、今回でそれが可視化されたのではないかと思う。ポンポン浮かんでくる言葉が心地いいなーと思った。聞き上手だな。

・あすけんを記録しようとアプリを開いたら、未来さんが浴衣を着てた。七夕だからそうめんでも食べませんか♪という感じのことを言っていた。いいねーと思いながら朝食を記録してホームに戻ったら、もう白衣に着替えていて、七夕のことなんかすっかり忘れたみたいに普通にアドバイスしてくる。どうして一瞬浮かれてたんだ…?今日の夜は誰かと花火デートなのかもしれない。お母さんから受け継いだ渋めの紺地に大ぶりの紫陽花が咲いた浴衣と、自分で買った赤い帯、ちょっと洒落た金魚のうちわを持って髪をアップにしていた。多分、夜に向けて最終チェックしてたんだろうな。がんばって始めたマッチングアプリで結構いいなと思っている人と3回目のデートって感じだ。

・活字中毒っていう言葉が昔からうっすら好きじゃない。「活字中毒だから調味料の裏の成分表とか読む」という言説も…。判を押したように調味料の裏の成分表に行き着くのはなんで?自分が言いたいことをミームなどの元々ある型に嵌め込むのがあまり好きじゃない。きっと活字中毒にもバリエーションやグラデーションがあって、日記を毎日何千字も書いているとか、新聞を隅から隅まで読むとか、街中の看板をすべて目で追っているとか。字や文を読む癖がある人のオリジナルな語りが聞きたい。「活字中毒」を自称するならなおさらさ。

・さいきんは相対性理論の「スカイライダーズ」がいいなと思って聴いている。出だし「まさかね」「まっさかさま」の言葉の重なりと、急落する音運びが「まさか まっさかさま」の状態を表しているようで面白い。

・今日は仕事で外出。あまり行ったことのない場所だから、「乗り換えは反対ホーム反対ホーム反対ホーム」と唱えながら電車に乗って、降りる頃には完全に忘れていつもの電車の方に行きかけてもどり、「2駅で降りる2駅で降りる2駅で降りる」と唱えながら座り、また意識を失って気づいたら駅についてたので慌てて降りた。昨日も似たような状況で似たようなことをした。いつまでも電車を間違える。路線間違いはあまりしないけど、逆の電車に乗ったり、降りたい駅に停まらない急行に乗ったりすることが多い。乗り慣れた路線の方が間違いやすい。反射で行動してるんだろうな。パブロフの乗り換え。

・駅でサラリーマンのおじさんがビジネスバッグと一緒に水色のストライプのかわいいランチバッグを持っていた。奥さんが選んだのか、自分で選んだのか。どちらにしても、女子高生やOLさんが持ってそうなかわいいバッグを仕舞わず堂々と持っている様はなかなかいいな。

・あ〜〜〜〜仕事終わった!!4時間もかかった。こんなふうに焦って作業したの久しぶりだ。今の会社では甘やかされているなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?