見出し画像

メディアを厳選しろ

僕は筋トレを一時間やった後にスピンバイクを30分くらいやっているが、その時か寝る前にしかYouTubeは観ない。最近流行っていて日本の小学生も夢はユーチュバーとかなってるらしいね。

いまの時代っぽくていいじゃない。

ぼくも前回のコンサルの話じゃないけど”YouTubeも始めたら〜”なんて言われる事が多々ある。でも自分には必要ないからやらない。

やっぱりね時間は有限だし素材は厳選した方がいい訳。時代に合わせる柔軟性も必要だが、なんでも始めようとしない気持ちも必要なのさ。

結局多くの場合お金が目的で始めるじゃない。広告収入だったり、スマートな奴はバックエンドに塾やサロン、自分のビジネスのサービスや商品に繋げる訳だよね。でもね例えば僕の事業とかはセルフブランディングして人を集める必要がない訳で、だからYouTubeに執着する必要がない。そんな時間あるんだったら他にスタートアップつくりますわ。

もちろんYouTubeでセルフブランディングは自営業や個人だったら大きなメリットがあると思うけど、僕の場合はマスマーケティングやるのなら他の媒体使うかなという感じ。

それぞれにあった特性と使い分けを理解してやった方がいい。自分が一体何を表現して何にどの様に繋げたいのか?重要だよね。

お金のためにやったり、それしか無いなどと小さな世界観で捉えてはダメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?